その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン 弾力とコクあるうまみ~奥美濃古地鶏~【R1.12.10】

ぎふ県政ほっとライン 弾力とコクあるうまみ~奥美濃古地鶏~【R1.12.10】

2019/12/27

 

 

みなさんこんにちは!!!

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

今回もミナモとお仕事頑張ります

 

 

今回はぎふ県政ほっとラインに行きました!

 

 

 

 

それでは~~~

 

 

『ぎふ県政ほっとラインスタート!!』

 

 

 

 

 

国内にはさまざまな地鶏のブランドがありますが、

ぎふが誇る美味しい地鶏といえば「奥美濃古地鶏」です

 

 

 

柔らかい肉質が特徴の一般的な鶏に対して「地鶏」は弾力とコクのある肉質が特徴です。

奥美濃古地鶏は日本古来の在来種で、天然記念物にも指定されている「岐阜地鶏」をもとに開発されたぎふが誇る地鶏なんです

 

 

 

まず初めに奥美濃古地鶏を開発した『岐阜県畜産研究所』を訪れました

 

 

 

 

ここではインタビューをして詳しいお話を沢山聞きました

 

 

また、養鶏農家として奥美濃古地鶏の生産、販売さらには地鶏料理のお店を経営する伊藤さんにお話を伺いました

 

内容は放送にて…

 

とっても美味しい奥美濃古地鶏の料理を2品出していただきました

 

 

塩焼きと親子丼です

何とも贅沢

 

 

 

塩焼きは柔らかいけど程よい弾力があり、味もしっかりしていてとっても美味しかったです

 

親子丼もふわふわな卵とお肉の甘味があっていてとても美味しかったです

 

 

 

みなさんにも本当に味わっていただきたいです!!!

 

 

お店は、道の駅月見の里南濃にある『月見茶屋』さんという所ですので

皆さん行ってみて下さいね

 

 

もっと詳しい内容が知りたい方はぜひ!!

放送を見てくださいね

 

 

それでは!!!!

 

 

『来週も見てね~~!!』

 

 

 

 

ぎふ県政ほっとライン

弾力とコクあるうまみ

~奥美濃古地鶏~

リポーター:山口 千景

本放送:2020年1月30日(木)18:53~18:57

再放送:2020年2月4日(火)21:54~21:58