その他

トップ > その他 > 岐阜県の活火山のことしってる??

岐阜県の活火山のことしってる??

2022/02/24

 

みなさんこんにちは☺
チーム清流ミナモのエイトです
 
今回は岐阜県の活火山についてお話しするよ!

生活・安全・防災】火山の噴火のフリーイラスト | フタバのフリーイラスト

世界の活火山約1,500のうち、日本には111の活火山があり、世界でも有数の火山国といえます。
岐阜県には、御嶽山、白山、乗鞍岳、焼岳、アカンダナ山の5つの活火山があります。

このうち、アカンダナ山を除く4つの活火山は、気象庁が24時間体制で観測を行う「常時観測火山」です。

平成26年9月に発生した御嶽山の噴火は、戦後最悪の火山災害をもたらしました。
県では、26年11月に「岐阜県火山防災対策検討会議」を設置し、緊急に取り組むべき対策を検討し、27年1月に「御嶽山噴火を踏まえた火山防災対策」をとりまとめ、これをもとに防災対策を推進しているそうです。
国では、27年12月に火山防災対策推進ワーキンググループの提言を踏まえ、活動火山対策特別措置法を改正施行しました。
28年2月には、常時観測火山である4火山(焼岳、乗鞍岳、御嶽山及び白山)の周辺地域が「火山災害警戒地域」として国から指定されました。
県では、この指定に伴い火山防災協議会を法定化し、引き続き関係機関と連携して防災対策の充実・強化に取り組んでいるところだそうです

 

私は正直火山の恐怖を知りません。
テレビでは何度か噴火したなど、沢山の被害が出ているのを目にします。

もし今活火山が噴火したら

どうなるか考えてみても

必要なものは何か、どこに避難をしたらいいか
全くわかりません。

みなさんはどうですか?
いつ噴火や災害が起きるか分からないので、
調べたりして、色んなものを備えておいてくださいね!!

そんな防災について

ミナモと一緒に勉強できる紙芝居があります!

 

その名も

『ミナモぼうさいかみしばい みんなに会えるかな』

この動画をみて、もしものときにどうしたらいいのか

考えてみてね💨

 

ミナモのぼうさい紙芝居