その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン ~自転車はルールを守って正しく乗ろう~【R4.3.11】

ぎふ県政ほっとライン ~自転車はルールを守って正しく乗ろう~【R4.3.11】

2022/03/12

 

みなさんこんにちは☺

チーム清流ミナモのなちゅです♪

 

今回はミナモといっしょに

岐阜県警察本部にいってきました!!

 

つやつやでかっこいい白バイ✨

 

 

 

ここでぎふ県政ほっとラインの収録スタート!

 

 

今回のテーマは自転車の正しい利用。

 

 

最近の私は車生活になっちゃったので

めっきり自転車に乗らなくなっちゃいましたが

みなさん普段自転車に乗りますか??

 

 

車を運転していて思うのですが

夜間の無灯火や無理な横断、あぶない運転を見かけますよね。

 

私も車を運転していなかった小さい頃は

車から自分がどうみえているのかもわからず

びゅんびゅん飛ばしていたな。と感じます。

 

 

 

 

免許がなくてもだれでも乗れる自転車。

 

小さいお子様がいる家庭では

自転車に乗る方法と

さらに自転車に乗るときのルールまで教える環境づくりが大切ですよね。

 

 

 

 

 

今リポーターさんが

かぶっているものは

ただの帽子ではなく

ヘルメットです!!

 

 

 

つるつるとした見た目ではなくて

帽子のようなデザインとなっています!

 

このような普段着にもあわせられるヘルメットを利用することで

もしもの時にしっかりと身の安全を守ってくれますよね😮💕

 

 

 

自転車を利用しているときは

被害者にも時には加害者にもなりえます。

 

ぜひこの放送をみながら

日ごろから自転車の使い方について

家庭でお話してみてくださいね♪

 

 

本放送:4月7日(木) 18:53~18:57

再放送:4月12日(火) 21:54~21:58

リポーター:山口 千景