その他

トップ > その他 > 今年もこの季節がキタ。

今年もこの季節がキタ。

2015/05/27

保育園児だった頃、好きな盆踊りSongは「ギザギザハートの子守唄」でした。チーム清流ミナモのみつまめです、こんにちは!!

 

さぁさぁさぁやってきましたよ・・・岐阜が誇る夏のイベントといえば・・・・・・

DSC01034

郡上踊り・白鳥おどり!!!!!!!!

 

郡上おどり・白鳥おどり開幕キャンペーンPRキャラバン副知事表敬訪問にミナモもお邪魔しましたよ~!!!郡上良良(らら)ちゃんとも久しぶりの再会♪今日は30度越えという猛暑でしたが、とっても涼しげな浴衣姿がお似合いなご両人。

 

DSC01032

と、目を離した隙に・・・相撲ですか?

(二人とも仲がいいねぇ~とみなさま目を細めていらっしゃいました笑)

 

副知事さん、郡上市長さん達とも記念にパシャリ。

DSC01024

 

 

今年のスケジュールはこちらとなっております\(゜ロ\)(/ロ゜)/→郡上市HP

 

 郡上市の夏の風物詩である郡上おどりと白鳥おどりの平成27年度開催日程が決まりました!
 郡上おどりは32夜、白鳥おどりは22夜(白鳥の拝殿踊り、変装踊りコンクール含む)とロングランで開催されます。
 「日本一のおどりのまち 郡上」へ、ぜひお越しください。 

【主な内容】

■郡上おどり(国指定重要無形民俗文化財)
・7月11日(土) おどり発祥祭
・8月1日(土) 小中学生おどり発表会
・8月10日(月) 個人おどりコンクール
・8月13日(木)から16日(日) 徹夜おどり
・8月19日(水) 団体おどりコンクール
・8月29日(土) おどり変装コンクール
・9月5日(土) おどり納め

 

■白鳥おどり・白鳥の拝殿踊り(国選択無形民俗文化財)
・7月9日(木) 白鳥の拝殿踊り発祥祭
・7月18日(土) 発祥祭・宝暦義民太鼓
・7月25日(土) ちびっこおどり講習会
・8月1日(土) おどり名人コンクール
・8月12日(水) 徹夜おどり前夜祭・宝暦義民太鼓
・8月13日(木)から15日(土) 徹夜おどり
・8月16日(日) 白鳥の拝殿踊り
・8月17日(月) 白鳥の拝殿踊り
・8月20日(木) 白鳥の拝殿踊り
・8月22日(土) 白鳥おどり納め
・9月26日(土) 変装踊りコンクール
・9月27日(日) 白鳥の拝殿踊り
 

【問い合わせ先】
郡上おどり:郡上おどり運営委員会(郡上市役所商工観光部観光課) 0575-67-1808
白鳥おどり:白鳥おどり実行委員会(白鳥観光協会) 0575-82-5900


ジャパニーズDNAを揺さぶる独特のグルーヴ感がたまらない盆踊り。気付くと朝ってぐらい踊り狂ってしまうんですよね・・・不思議・・・!!特に徹夜踊りの、あの野外フェスさながらの光景は圧巻です・・・!!!!!!!

 

今年は久しぶりに参加したい、野望を燃やすみつまめでしたチャオ!

 

 

 

 

 

みんなの声でミナモの夏服を作ろう」キャンペーン実施中!!

三つの中から選んで投稿!!

抽選で素敵なプレゼントが当たるかも・・・

 

詳しくはこちらから♪