その他

トップ > その他 > 地産地消Week~ファミリーストアさとう/食彩館&石浦店~【H29.8.15】

地産地消Week~ファミリーストアさとう/食彩館&石浦店~【H29.8.15】

2017/08/22

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

今年も絶賛開催中☆地産地消Weekぎふ2017~夏の陣~で今回ミナモさんと訪れましたのは、

 

 

 

飛騨高山で6店舗展開しているファミリーストアさとうさんの食彩館&石浦店!!

 

ぴゅあ店での様子はコチラ☆

三福寺店&桐生店での様子はコチラ☆

 

 

再会を喜ぶミナモさんともはやお馴染みとなりつつあるさとぼぼくん。

そんじょそこらのカップルより会ってるんじゃないかって頻度ですからね。

地産地消Weekぎふ最高!!!!!

 

 

飛騨高山を味わう

 

あぁ……ここでも飛騨桃のあまいかほりが

と、今が食べごろ♡大好きな桃に色目を使いつつ、前回とはまた違ったおススメご紹介!!

 

ファミリーストアさとうさんは飛騨高山で展開しているスーパー。

飛騨高山といえば、世界遺産・白川郷でも有名な岐阜の中でも言わずと知れた人気観光地。

 

よって、岐阜市内のスーパーではなかなか見かけない、地元ならではの名産品コーナーがたくさん!!

 

『ブォォンッ!!』

 

 

 

まずはお漬物コーナー!!有名な赤かぶ漬けや漬物ステーキって料理があるくらい漬物文化が根付いている飛騨高山。漬物ステーキってね、その名の通り漬物(熟成したもの)を油をしいたフライパンや鉄板でジュージュー焼いた郷土料理で更に卵でとじるのが主流。ご飯にあうんですよね~!!地元では、漬けステって呼ばれてるというのは本当なんでしょうか…?(wiki情報)ハイステとか、ペダステとか、刀ステみたいな、一見また新しい2.5次元ステージかな?って響きですね。時代はついに漬物の擬人化に…(違う)

めしどろぼが10品単位で売られてるあたりが飛騨高山感ある。

ご飯のお供にぴったりな、お土産にイチオシな一品。

 

 

お土産の定番・お菓子コーナーもありますよ~!!おせんべい系の素朴なものが多いかな

 

 

続きまして、某デラックスがテレビで紹介してくださって更にその人気に火が付いたあげづけ!!あげに味がついてるのでそのままでも美味しいし、トースターやフライパンでちょっとあぶってもカリッとしてまた美味しいんですよね~!!こっち方面くるとついつい買ってしまう。

中濃~飛騨圏域でお馴染み郷土料理・鶏ちゃん(ケイちゃん)も充実のラインナップ!!

 

 

あぁ…書いててお腹がすいてきました……誰か、だれか白米をください…

 

 

『♪鶏ちゃんちゃんちゃん♪また来てちゃんちゃん♪』

飛騨地方は豊かな自然環境や涼しい気候風土を生かして酪農もさかんなんですけども、乳製品もとってもおいしいんですよ~定番のコーヒー牛乳にフルーツ牛乳(パインとかオレンジとか)からチーズなどなど♪

 

 

 

個人的に気になったのがレジ横にある珈琲コーナー。最近急にコーヒーに目覚めたので興味津々!!有機挽きたて珈琲が100円て

んでもってミナモさん可愛いねぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

 

 

取り乱しました。

 

さとうさんでは地産地消だけでなく環境活動や地域貢献など様々な取り組みが行われており、平和を願って広島・長崎へと平和の句&千羽鶴を送ろうプロジェクトも開催されたようです。

地域に根付くスーパーの人気の理由がわかった気がしました(*´ー`)

 

 

 

 

おまけ。

 

 

さとぼぼくんの瞳に映るミナモさん♡

 

 

 

 

ミナモさんの瞳に映るさとぼ…

みたいになってるーーーーーーー!!!!!

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!!