その他

トップ > その他 > 12月14日は何の日?

12月14日は何の日?

2014/12/05

こんにちは!チーム清流ミナモのピロリです☆

 

突然ですが問題

  • 12月14日は何の日?

ニュースや新聞を読んでいる方なら

もうお分かりですね!

 

って問題を出しておいてアレですが

皆さんのところへ答えを

聞きに行くわけにも行かないので

ピロリ、答え言っちゃいます。

 

正解は・・・

    • 衆議院議員総選挙の投票日

 

今回ミナモが訪れたのは朝日大学の食堂。

 

岐阜県選挙管理委員会の方々とミナモ、

そして瑞穂市キャラクターの「かきりん」と学生さんと共に

選挙啓発のお手伝いに行ってきたのです。

 

1205 朝日大学 (1)

 

 

お昼時の食堂は学生さん達で超満員!

 

ミナモは啓発物品として

カイロを配布することに。

 

12月のこんな寒い日にカイロを無料配布なんて

きっと取り合いになるだろう・・・

と思いきや意外や意外。

 

学生の皆さんは恥ずかしがっているのか

お腹が空いてそれどころじゃないのか、

スルスルと食券前に行ってしまう。

 

 

「このままでは選挙啓発にはならない・・・」

 

 

頭を抱えるミナモ・・・

そこで私たちチーム選挙啓発隊は考えた。

 

「そうか!逃げ道をなくせばいいんだ!!」

 

と。

 

その作戦とは、

自動ドアの入り口から隙間なく並ぶことで逃げ場をなくし

投票日がかかれたカイロを受け取らざるを得ない

という状況を作り出すというものだった。

 

1205 朝日大学 (21)

 

 

結果は・・・大成功!!

 

 

ちょっと欲しいけど貰いに行くまでじゃない

というような学生さんが迷う事無く

カイロを受け取れるシステムを作ることに成功したのです。

 

ミナモはというと一歩前に出て

カイロを両手で差し出すという健気さを見せることで

カイロはあっという間になくなりました。

 

ここでピロリはあることを感じました。

 

私たちは日々何かの目的のために

必死になって現状より良くなろうとします。

 

何も良くしようと思わず動かなければ

何も良くならず何も変わりません

 

きっと良い方向に変わると信じて

私達の心の叫びの代弁者を決めましょう!!

 

あなたの清き一票が

明日の日本を創るのです!

以上。ピロリでした。