その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~夏休みの自由研究はこれで決まり!!!~【H30.7.12】

ぎふ県政ほっとライン~夏休みの自由研究はこれで決まり!!!~【H30.7.12】

2018/08/03

こんにちは!。・∀・)ノ゛ 

チーム清流ミナモのにゃんまるです

 

学生のみなさんは楽しい夏休みが始まったと思います!!

夏休みと言えばスイカ割り・川・海に遊びに行ったりプールにキャンプ・・・

あー想像するだけで楽しいですよね~♪

夏休みは楽しいんですがたくさんの宿題が・・・・(*´Д`)=3ハァ・・

考えるだけでため息出ちゃう方も多いのでは

特に夏休みの後半までよく残っているのが自由研究です

 

今年の自由研究何にしようかなぁ・・・?と、まだお悩み中のそこのお友達に朗報です!!

 

 

今回はミナモと一緒にほっとラインの撮影で百年公園の中にある岐阜県博物館に遊びに行ってきました

 

建物に向っている時から昆虫採集に夢中なミナモ!!

どうしたのミナモーと聞くと自由研究の題材を探しているんだよーと言いながら網をブンブンッ(後でミナモから網を受け取ったら何故か虫ではなく、割と大きめな石が入っていました)

 

 

 

 

という訳で夏の期間の特別展として注目を集めている標本を見にいってきました!!

 

特別展「理科室からふるさとの自然を見つめて知れば知るほど面白い標本の世界」と題し

自然史研究の証拠資料や学校での学習用として保管されている動物の標本や資料を展示して

標本の意義やぎふの自然の素晴らしさについて紹介されてます!!!

 

ミナモもリアルな標本にビックリしていたね(p・Д・;)

 

この夏の自由研究のテーマはこれで決まりだね(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

 

9月2日まで開催されているので、是非訪れてみてください

 

PS

 

今日のほっとラインスタートはカブトムシのポーズ???????

 

 

放送お楽しみにwww

 

 

リポーター:川村 茉由

本放送:2018年8月23日(木)18:53~18:57

再放送:2018年8月28日(火)21:54~21:58