その他

トップ > その他 > 金融犯罪防止に向けた啓発活動【H30.10.2】

金融犯罪防止に向けた啓発活動【H30.10.2】

2018/10/11

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

この前ミナモと一緒に

マーサ21で行われた

金融犯罪防止に向けた啓発活動に行ってきました

 

警察の方やワルサギくんと一緒に

お客様にノベルティ配布をしてきました

 

金融犯罪の種類

金融犯罪で思い浮かべるのって

何がありますか?

 

よく聞くのは

オレオレ詐欺とも言われていた

振り込め詐欺とかではないですか?

 

実はそれ以外にも

沢山の種類の金融詐欺があります

 

・銀行協会職員を騙る詐欺

・キャッシュカード手交型詐欺

・還付金等詐欺

・ネットバンキング犯罪

・ネットショッピング詐欺

・投資勧誘詐欺

 

などなど

どれも自分には関係無いように思えて

じつは身近な問題です

 

高齢者の方がよく狙われると言いますが

ネットショッピングなんかは高齢者に限らず

よく利用される方も多いはず

 

気を付けているつもりが

気が付けば・・・・・

なんてことにならないように注意が必要ですね

 

といってもどう対策したらいいかわからない方がほとんどだと思います

 

一般社団法人 全国銀行協会 「金融犯罪の手口」

 

上記のホームページで対策や相談窓口を確認してみてください

 

・ミナモ・・・そんな警察の方の前で堂々と・・・。

ミ「ワルサギ君のお金ちょうだい☆」

ワ「えっ?!」

 

 

ミナモが詐欺に?!

 

 

 

 

みんなも気を付けよう!

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

思いのままに色をぬっちゃおう

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット