その他

トップ > その他 > ミナモと行く施設紹介♪

ミナモと行く施設紹介♪

2015/01/10

遅くなりましたが、皆さん新年あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿

チーム清流ミナモの「グンソー」です☆

 

今日はタイトルにも書いた通り、施設紹介をしたいと思います☆

なんでかって?

いまこのミナモオフィシャルサイトでは、岐阜県の魅力を伝えるために県内の観光名所や道の駅など様々なところをミナモと一緒にブログで紹介をしていますが、今回は名所や道の駅シリーズではなく、他にもこんなところがあることを知ってもらおうということなんです(*^。^*)

 

今日ご紹介するのは・・・・・・・

 

北方町生涯学習センター&きらりホール

 

平成18年1月に開館し、来年で10周年を迎えるそうです♪(^o^)/♪

 

北方町生涯学習センターの基本理念として

  1. まちづくり生涯学習の推進
  2. 生涯学習の活動拠点
  3. 多様な学習情報を発信する拠点
  4. 潤いのある人生づくりのための学習
  5. 健康づくり活動の学習支援
  6. 幼・青少年の生涯学習の支援
  7. 地域や近隣の教育機関との連携
  8. ボランティア活動の推進
  9. リーダー養成
  10.  学習情報システムの充実

 

の10項目があります。

 

ここではこの理念に沿った様々な教室やイベントが開催されており、地域住民の方やそれ以外の方もたくさん利用されています。

 

そんのため館内にはいろんな部屋がありました♪

 

 学習棟

 

宝の地図発見か!?

DSC02877

 

近辺の紹介マップでしたww

だけどチビミナモ発見したよ!!

 

guidance_of_facility_12

 

【ふれあいサロン/情報スペース】
 施設利用者に自由に活用していただくスペースです。「ふれあいサロン」は「創作室」と同時に使用すれば、50名以上の各種クラフト講座などのワークショップを開催する事ができます。

 

 

guidance_of_facility_09

 

 

 【和室】
 16畳の広さの和室が2つあり、合計32畳の広さとなります。南側の部屋には、茶席用の炉が切ってありますので茶会棟の催しを行う事が出来ます。

 

 

guidance_of_facility_10

 

写真左【会議室A】

 

 

 

写真右【会議室B】

guidance_of_facility_11

 

この学習棟のなかで一番大きい部屋、多目的スペースでミナモは・・・

DSC02903

 

瞑想!?ストレッチ!?

心なしかミナモ、体が硬いような・・・

 

さらにこの多目的スペースの隣には、チルドレンルームもありました☆

DSC02916

これで講座や教室にお母さんも気軽に参加できますね☆

ただし、この部屋のみの貸し出しはおこなっていないそうなのでご注意を。

 

北方町生涯学習センター

 

きらりホール

ちなみにこの愛称「きらり」には、町やまちに住む人々がこれからも”きらり”と輝くようにという未来へ向けたメッセージが込められているんだそうです(^_-)-☆

 

DSC02887

 

もう1ポーズ

 

DSC02888

 

 

guidance_of_facility_06

 

 

 

 

【エントランスロビー】

 

 

guidance_of_facility_07

 

【ギャラリー】
 個展やクラブサークルの活動発表の場として利用できます。
 白い壁面を利用した展示スペースと、移動式展示パネルを使い分けてバリエーションに富んだ展示会を演出できます。

 

取材に行ったときホールでは成人式の式典の準備をしていましが、特別に入れてもらいました☆

 DSC02898

 この「きらりホール」ではいろいろな劇団の公演や演奏会なども行われています☆

 

 

学習棟の方にはイベント案内のチラシがいろいろ置かれているので情報収集としてぜひ活用してみてください♪

 

 

ちなみに置かれていたチラシに

第6回北方第九合唱団 合唱団員募集!!

というのがあり若干個人的に惹かれましたがもし興味がある方は学習センターの方に問い合わせてください☆

詳細も学習センターのホームページの方でわかるみたいです♪

 

その他にも施設の使用方法や料金など詳しい情報はこちらから

 

北方町生涯学習センター

 

 最後に職員の方と記念撮影♪

DSC02919

 

みなさんお忙しい中ありがとうございました♪