その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン お宅は災害に備えていますか?~住まいの耐震化~【R1.7.6】

ぎふ県政ほっとライン お宅は災害に備えていますか?~住まいの耐震化~【R1.7.6】

2019/07/18

 

 みなさんこんにちは!

チーム清流ミナモのこーです 

 

 

ほぼ毎日、日本中で発生している地震ですが岐阜県も最近地震で揺れましたよね

マンションに住んでいる僕ですが、地震が起きた時の

キシッ・・・パキッって建物が軋む音がとても苦手です!! 

 

 

 

 今回のぎふ県政ほっとラインは羽島市の羽島市役所で

住まいの耐震化について撮影してきました!!

 

 県職員の方へのインタビューを聞くと、

 

 僕たちが住む東海地方でも

南海トラフ地震などの巨大地震の発生が危惧されていて、

もしそんな巨大地震が発生したときに、倒壊する危険があるのが

古い住宅や建物だそうです! 

 

 その中でも特に 昭和56年5月31日以前に着工された住宅などは

古い耐震基準で建てられているため、倒壊する危険性が高いという事だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 他にも実際に耐震診断と補強工事を行った方の住宅へお邪魔して、

インタビューを行ったり、実際に耐震工事をしたお部屋を拝見して撮影を行っていましたよ!

 

 

 ミナモはというと・・・

移動するときは常にリポーターの川村さんと仲良く横に並んで移動してました

 

 

 岐阜県では昭和56年5月31日以前に着工した

木造住宅の無料耐震診断や耐震補強工事への補助を実施しているそうです!

 ぜひ、みなさんの住宅がこれに該当するのか・・・!

それだけでもぜひ調べてみましょう!!

 

 自分の命を守る動きを1つでも多く実行していきましょうね

 

 

 

 

  

 

 

ぎふ県政ほっとライン

お宅は災害に備えていますか?

~住まいの耐震化~

放送日:2019年8月29日(木)18:53~18:57 

再放送:2019年9月3日(火)21:54~21:58

リポーター:川村 茉由