その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~災害から地域を救う新システム~【H30.8.13】

ぎふ県政ほっとライン~災害から地域を救う新システム~【H30.8.13】

2018/09/10

みなさんこんにちは。8月の頭に誕生日を迎えたのですが、中学頃好きなマンガのキャラの誕生日が8月10日でそれを友達に言いまくっていた為、友達の脳内の中でその日が私の誕生日だといつの間にか脚色されたのか未だに間違えて8月10日に誕生日おめでとうと連絡が数人から入る、どうもあんみつ∞です。

 

 

 

 

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

今回ミナモが向かったのは、、

 

 

 

新堀川~!!!!

 

 

台風が来たり、大雨が降ったとき、ミナモが住んでる岐阜県の清流が大変なことになってないかと心配してくださる方がちらほら・・・(ありがとうございます><

 

そんな大雨で洪水が起こるかもしれないとき、近くの川がどんな状態かを知る方法があるんです!!!!!

 

 

 

 

それがこの機械。

 

 

「危機管理型水位計」です!

なんでもウェブサイトでもチェックできるとかなんとか・・・!

 

今年の7月の豪雨では県内でも大きな被害が発生し、避難行動の重要性がクローズアップされています。私も今まで防災グッズ用意するほどでは・・・と楽観視していましたが最近の台風21号の件もあり、自分の防災対策を見つめ直してみました。

 

 

 

 

日頃から防災意識を持ち、いざという時、災害から身を守れるように情報の入手手段を知っておくことも大切ですね!

 

 

 

 

ちなみにこの日の新堀川は落ち着いていました(^^*)

 

「撮影中だからね!帰らないでよ!?フリじゃないからね!?」

と私が言うと恐る恐る川を覗き込み、、、、

 

ねぇねぇおたまじゃくしがいる~~~~!!!

 

お主カワイイカヨ・・・_(┐「ε:)_

ねぇねぇここに天使がいる~~~~!って心の中で呟いてしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

最近雨が多いのでこの日のようにミナモカラーの青色の空が見たいなぁと思いだしたあんみつ∞でした。

 

 

 

 

為になる情報を毎回お届けしてくれる、ぎふ県政ほっとライン。

是非チェックしてみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それではアディー!

 

 

 

 

リポーター:森 美紅

本放送:2018年9月13日(木)18:53~18:57

再放送:2018年9月18日(火)21:54~21:58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

私の目線のミナモさん。