その他

トップ > その他 > 地産地消Week JAいびがわ よってみーな池田/JAにしみのフォーマーズマーケット【R.1.7.27】

地産地消Week JAいびがわ よってみーな池田/JAにしみのフォーマーズマーケット【R.1.7.27】

2019/09/10

 

皆さんこんにちは、チーム清流ミナモのにゃんまるです!

久々にミナモと地産地消のPRに行って来ました!!

今回は、JAいびがわ・よってみーな池田の2ヵ所です。

 

 

 

早速なんですが、みなさんに質問です

 

 

1日に必要な野菜の摂取量はどれぐらいでしょうか

 

  A.240グラム    B.180グラム   C.300グラム   D.350グラム

 

 

答えは・・・・・350グラムです

 

350グラムと言われてもピンとこないと思いますが

実際どれくらいなのかな!?

 

ミナモと一緒に体験してみました!!

 

 

 

 

 

なす1本・さやえんどう・ちんげんさい2束で352グラムでした!!

 

ミナモさんはこれくらいかな~と

はかりに乗せますが、3回くらい間違えてたね

(バラしちゃってごめんww)

 

 

皆さんは野菜ファーストという言葉を知ってますか?

 

 

野菜ファーストとは

野菜ファーストミナモ

いつもの食事に+(プラス)野菜1皿

野菜の持つさまざまな栄養素や機能を十分に活かすためには、毎回の食事に野菜が必要です。

特にビタミン類は身体の代謝をスムーズに行うために重要な栄養素です。

また、食物繊維がエネルギーの摂りすぎを防止してくれます。

 

食事の1番最初に野菜を食べましょう

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えるとされています。

急激な血糖値の上昇は血管を傷つけ動脈硬化などの原因となります。

予防のためにも、最初に野菜を食べましょう。

 

野菜摂取量全国1位を目指しましょう

岐阜県は有数の農産物生産県です。

その特徴を活かし、野菜摂取目標量である1日350gを達成し、全国1位を目指します。

(平成28年:男性38位、女性33位)

平成28年国民健康・栄養調査の結果はこちらをご覧ください。(外部サイト)

 

岐阜県民の7割が野菜不足です

野菜摂取量

岐阜県民の7割が野菜不足であり、野菜摂取目標量の350gを摂取できていない状況です。

 

平成28年度県民栄養調査報告(概要版)はこちらをご覧ください。

食を取り巻く情報・データはこちらをご覧ください。

 

 

食生活課題

岐阜県の農産物・食文化をとらえた野菜摂取拡大により、平成35までに野菜摂取量350gを達成しましょう。

 

岐阜県民の7割も野菜不足って知らなかったですよね!!

にゃんまるも野菜をもっと食べなければと思いました。

350グラム×365日=127750グラム

1年で約128kの野菜と思うと凄い量ですよね

 

 

 

皆さんもたくさん野菜をもりもりたべましょう!

あっもちろんミナモもだよ

 

 

 

さて、野菜ファーストについて知ってもらったところで・・・

 

 

 

JAいびがわ

 

皆さん見て下さい!!開店して間もないのにすごい人です!!

※画像がブレてしまってすいません!

 

JAいびがわは野菜の直売所なのでとにかく新鮮な野菜がとても安いんです!!

 

皆さん目を輝かせて野菜選びをしています!!

 

 

ここには冒頭で説明した野菜ファーストに関するコーナーがあります!!

小さい子供~おじいちゃん、おばあちゃんが350グラムのチャレンジをしていました!!

意外にも皆さん苦戦していました

350グラムって結構沢山必要なんだねと皆さん驚いてました!!

 

野菜ファーストをキッカケに食卓で野菜を使った料理を1皿増やしてみるといいですね

 

 

 

おまけ

 

楽しくお客さんに説明してくれたJAいびがわのイケメンお兄さん

 

 

 よってみーな池田

 

午後からミナモと一緒に行ったのは池田町にあるよってみーな池田です!!

昨年10月12日にグランドオープンしたばかりの新施設

 

早速ミナモと一緒に地元産にこだわった商品をご紹介していきます(^O^)

 

 

 

まずはこちら白茄子です

 

 

スーパーで並んでいる茄子と言えば紫の茄子ですよね!

普段見る事の出来ない珍しい白茄子を買うことができます!

 

他にもたくさんの新鮮な野菜が売られています

 

 

ミナモと一緒に店内を回っていると・・・・お肉のコーナーで立ち止まるミナモ!!

揖斐川産のお肉が気になっていたそうです。

野菜もいいけど地元産の新鮮なお肉と一緒に食べると更に美味しいもんね!

 

 

よってみーな池田ではおいしいお蕎麦を食べる事ができる場所もあります

是非食べて行って下さい

 

 

 

 

おまけ

 

名古屋にお住いのミナモファンの方が遊びに来てくれました!!

カッパをきたちびミナモかわいいです

 

 

いつもミナモを応援してくれてありがとうございます!!