その他

トップ > その他 > カラフル防災フェア☆ぎふシェイクアウト訓練【R1.9.7-8】

カラフル防災フェア☆ぎふシェイクアウト訓練【R1.9.7-8】

2019/09/12

 

 

 みなさんこんにちは!

チーム清流ミナモのこーです

 

 9月に入りましたが、暑さは8月と変わりませんよね・・・

そんな暑い日はショッピングモールへ涼みに行きたいですよね!

 

 

 

 さて、9月7日、8日とミナモと一緒にカラフルタウン岐阜で行われた

カラフル防災フェアへ遊びに行ってきました! 

 

 会場へ足を運んでみると、

自衛隊岐阜地方協力本部・日本赤十字社岐阜県本部・岐阜南消防署の各ブースで

なりきり撮影会や、実際に現場で使われている道具や車両の展示がありました

 

 

 

7日には実際に地震が発生した事を想定して、照明を暗くして来場者の方に

参加していただくシェイクアウト訓練が行われ、

8日には防災備蓄品の試食会が行われましたよ!!

 

 その1部を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 まずは自衛隊岐阜地方協力本部さんのブース!  

いろいろな制服を着る事ができて、車両の展示もありました! 

 

 男の子にとても人気があるようで、撮影会は列ができていましたよ!

 

災害が起きた時には、危険を承知で復興作業や人命救助に駆け付けてくれる・・・

男の子の憧れだよね  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて岐阜南消防署さんのブース!!

消防服のを着ての撮影会や、AEDの体験スペースがありました!

 

 消防士も男の子からとても人気があるよね! 

 

 ヘルメットを実際に触らせていただきましたが、とても重かったです

これらを着用して、火事の現場で活躍しているんですね!

 

 これから、寒くなってきてストーブなど火を使う機会が

増えてくると思うので、気をつけないとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いては日本赤十字社岐阜県本部さんのブース!

ナース服や救護隊員さんが着ている服を着ての撮影会や、

赤十字社さんの活動様子の展示がありました!

 

 可愛らしいハートラちゃんのぬいぐるみと一緒に撮影できました

 

 いのちを救う活動を日本国内のみならず、

世界中で活動されていて、たくさんの命が救われているそうです

 

 

 

 

 以上各ブースの紹介でした!

どのブースでも活動様子を良く知る事ができて、さらに

実際に触れたり、着たりしてその団体の活動を体で感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼からはフードコートでシェイクアウト訓練!!

 

 地震が発生したという想定で

実際に照明を暗くして、食事中の方にも協力をお願いして行いました!

 

 スタッフさんやミナモの呼びかけが功を成したのか・・・

 

 

見て下さい!!この写真を!!

 

 

フードコートにいたみなさんのほとんどの方が訓練に

参加してもらえました!!

 

 

 備えあれば憂いなしということわざがあるように、

普段から災害に備えて訓練や備蓄品の確認をして、

いざという時の為に備えましょう!!!