その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン 郷土の偉人と芸術家をたたえる~円空大賞~【R1.12.11】

ぎふ県政ほっとライン 郷土の偉人と芸術家をたたえる~円空大賞~【R1.12.11】

2019/12/27

 

 

 

みなさんこんにちわ!!!!!

 

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

かみやん、二回連続のぎふ県政ほっとライン

 

しかも今回のリポーターさんも山口 千景さんなんです

 

 

 

 

 

 

 

それでは張り切って行きますよ~~~~~

 

 

『ぎふ県政ほっとラインスタート!!』

 

 

 

 

 

突然ですが…

 

皆さんはぎふが誇る偉人「円空上人」をご存知ですか??

 

 

円空上人は江戸時代に美濃国に生まれた修験僧で日本全国を回りながら生涯で12万体の神仏像を彫ったと言われているんです。

 

 

そんな郷土の偉人の業績をたたえるために創設されたのが「円空大賞」です。

「円空大賞」では「円空上人」を連想させるような素晴らしい業績をおさめた芸術家を顕彰してるんです

 

 

今回お邪魔させていただいたのは…

 

県内の芸術家として円空賞を受賞した彫刻家 

大嶽有一さんのアトリエです。

 

 

 

 

大嶽さんの作品は、鉄を素材としたシンプルなフォルムが特徴的な彫刻作品なんです

 

 

いくつか大嶽さんにインタビューして

沢山お話を聞けました

 

 

 

 

 

貴重なお時間ありがとうございました

 

 

今回第10回 円空大賞受賞者 1団体 円空賞 4名の方が受賞されました

 

 

この1団体と4名の芸術家の作品が展示される円空大賞展が1月30日~3月8日までの期間

「岐阜県美術館」で開催されます!!

 

 

是非皆さん岐阜県美術館にいらして下さいね

 

 

 

それでは!!!

 

 

『来週も見てね~~!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎふ県政ほっとライン

郷土の偉人と芸術家をたたえる

~円空大賞~

リポーター:山口 千景

本放送:2020年1月23日(木)18:53~18:57

再放送:2020年1月28日(火)21:54~21:58