その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン 著名人・文化人がぎふに集結 ~エンジン01in岐阜~【R2.2.3】

ぎふ県政ほっとライン 著名人・文化人がぎふに集結 ~エンジン01in岐阜~【R2.2.3】

2020/02/07

 

 

みなさんこんにちは!!

 

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

2月3日は節分の日!!!!

 

みなさん恵方巻き食べました??

 

 

かみやんは大きい恵方巻きを今年は西南西を向いて何も話さずに食べました

 

 

2年ぶりぐらいにこの行事をしたのですっごく楽しかったです

 

 

 

前置きはこの辺にして、

 

それでは気を取り直していきましょう

 

 

 

『ぎふ県政ほっとラインスタート!!』

 

 

 

 

みなさんは5月29日~31日まで開催される「エンジン01in岐阜」を知っていますか???

 

 

文化・芸術・スポーツ・経済などさまざまな分野の第一線で活躍する著名人や文化人が

ここ岐阜市に集まる一大イベントなんです!!!

 

 

 

そんなすごい人たちが岐阜に集まるなんてすごくないですか??

 

 

何のためにこんなに集まるの?って思った方の為に特別に説明しましょう

 

 

 

「エンジン01in岐阜」とは

著名人・文化人などが講師となってさまざまなプログラムを展開する、オープンカレッジなんです。

 

1講座500円で受講できる一般講座では、

歴史学者の磯田道史さんらが、明智光秀や織田信長について語る講座や

経営者の堀江貴文さんらが宇宙ビジネスについて語る講座など

約(およそ)80もの講座が実施されるんです。

 

 

中学生向けの物もありますよ

 

 

 

 

こんなに沢山の講座があると気になる講座も沢山だね!!!

 

 

 

一般講座の事などを聞きに岐阜大学に行き、職員の方にお話しを聞いてきました

 

 

そのお話は放送で

 

 

講座は、みんなの森 ぎふメディアコスモスでもあるんです!!!

 

 

エンジン01in岐阜の特別企画である「まちなか講座」も今大会の注目ポイントのひとつ!!

ここみんなの森ぎふメディアコスモスでは、「図書館を中心としたまちづくり」をテーマにした特別な講座が実施されるんです

 

 

 

また冒頭のスタートの写真みてなんで岐阜市の玉宮通りなの??

 

っと思った方もいるかもしれませんね

 

 

ちゃんとそれにも理由があるんですよ!!

 

 

でもそれは放送をお楽しみに

 

 

 

それでは、

 

 

 

『来週も見てね~~!!』

 

 

 

 

 

 

ぎふ県政ほっとライン

著名人・文化人がぎふに集結

~エンジン01in岐阜~

リポーター:橋口 侑佳

本放送:2020年3月5日(木)18:53~18:57

再放送:2020年3月10日(火)21:54~21:58

 

 

 

 

みんなのイラストを公開中!!!

自分の作品はあったかなぁぁ?

まだまだ作品を募集しています!

ポストカードの裏面にお絵かきして送ってね

 

次に対戦するのはだれだ?!

『ミナモの十番勝負』も是非ご覧ください!

 

ミナモ公式Youtubeチャンネル