その他

トップ > その他 > (・こん・)凍える地での熱い祭(・ぴら・)

(・こん・)凍える地での熱い祭(・ぴら・)

2015/02/16

こんにちは!

岐阜市、とっても暖かいです!

チーム清流ミナモのめぐざむです(。`・ω・)

 

2月14日に飛騨市の神岡町で行われた飛騨神岡初金毘羅宵祭にミナモと一緒に参加してきましたよっ(。≧ω≦)ノ

 

飛騨神岡 初金毘羅宵祭とは

飛騨神岡 初金毘羅宵祭は、毎年2月に岐阜県飛騨市神岡町で開催される、雪国飛騨では珍しい冬の夜祭です。

金毘羅様に商売繁盛・家内安全を祈願するため、江戸木遣保存会と手古舞の行列を先頭に、様々な意匠の神輿や山車が列を成し、金毘羅堂のある補陀山洞雲寺を目指して盛大に練り歩きます。

昭和29年の始まり以来、少しつづ姿を変えながら、現在では地元企業や商店会、同級会やサークル団体など幅広い団体が創意工夫したオリジナルの山車を作り、パフォーマンスを繰り広げながら市街地を約1キロを練り歩く宵祭となっています。

 

内容より感想より、まずお伝えしたいのは、寒さ。

雪のため前日の夜から岐阜を出発したチーム清流ミナモ・・・

気温は-6℃!!!!

 

岐阜市から離れるにつれてどんどん雪深くなり・・・DSC03786

翌朝はこんな感じ。

すいません。

完全に甘く見てました。

ざむ、防寒具が明らかに足りてません。

 

 

 

 

金毘羅宵祭公式キャラクターの飛騨のこんぺいくんを筆頭に、

お祭りを盛り上げるためにたくさんのキャラクターたちが集まっていました!!

 

DSC03804

 

DSC03815

 

もちろんミナモも盛り上げ隊の一員!

DSC03814サイコロの目の数で持ち時間が決まるPRタイムでは、なんと最小の30秒。

出た目は2。

ミナモや・・・贅沢は言わんから、せめて1分くらいは持ち時間が欲しかったね。

 

 

 

凍える土地での白熱した戦い。

 

PRタイムの後は、めぐざむ的に一番盛り上がった

キャラクターたちの椅子取りゲーム!!

 

 

音楽に合わせて椅子のまわりをぐるぐるぐるぐる・・・

音楽が止まったら、中央にあるひとつの椅子をめがけてダッシュ!!!!!

 

絵面だけ見たらとってもシュールですが、この戦い、ガチです。

 

DSC03828

DSC03829

 

完全なるガチ勢のミナモ、ヒットくんの足に椅子を突き刺しての勝利。

椅子の足も曲がって器物破損。

 

いやー、熱かった!!!!

 

その他もステージイベント盛りだくさん☆

 

DSC03832

 

キャラクターチーム対お子さんチームのバケツ釣りリレー対決。

これは子供たちが強かった。

 

 

エンディングでは観客のみなさんが一番白熱したであろうまきものタイム!!

ホッカイロやらお菓子やら、いろいろなものが会場を飛び交いました。

 

ミナモ・・・

原田Pやめぐざむのもとにはお菓子、ひとつも飛んでこなかったよ・・・。

あとピロリのもとにも。

 

DSC03845

 

写真を見てお気づきかとは思いますが、いつのまにか完全に雪が降ってます。

最後は記念撮影たーいむ!!

 

寒い日でしたが、白熱した戦いとみなさんとのふれあいで心はほっこり。

神岡のみなさん、ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

 

 

 

LINE@でミナモと友達になろう☆

いつもとはケタが違う!?

なんと100名様にミナモグッズをプレゼント!!

 

ミナモ公式LINE@ご登録はこちら