その他

トップ > その他 > 食事で免疫力をあげよう!

食事で免疫力をあげよう!

2021/09/24

 
みなさんこんにちは!
チーム清流ミナモのエイトです

今回は食事で免疫力をあげよう!の話します

 
在宅で仕事をしていたり、ステイホームのストレスで

栄養のバランスが崩れている方も多いと思います。
糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素をもう一度見直し、バランスの良い食事を家族皆で作り、ゆっくり楽しんで味わってほしいものです

 
免疫力を発揮するために必要な食品として納豆など発酵食品などが言われていますが、それだけ食べていればOK!というわけではありません( ノД`)シクシク…

 

全栄養素のバランスのとれた食材を食べることを意識し、

ゆっくり時間をかけて食べるということも意識してみましょう!

そして食事は食べる順番も大切です。

急激に血糖を上げないために、

野菜やキノコ類→たんぱく質(肉、魚、豆腐など)→

最後に糖質(ごはん、パン、めん類など)を食べます。

 
食事は一口、口に入れたら箸を置き、ゆっくり30回かみます。

口の内の食べ物がなくなったら、一口食べ、箸を置き30回かむ。これを繰り返していきます。

小さなころ先生から「食事は30回かむように」と注意された経験ありませんか??

このように食事をすると、最後の主食の頃には満腹を感じ主食(糖質)の量が減るんです!
 
免疫力をつけるために、

「ゆっくり」

「きちんと食べる」

「体を温める」

このようなことが必要です。これらの部分は食事療法にもなります。 

 

 

さらに食事だけでなく

家の中でできる「カラダづくり」をして

免疫力をアップさせましょう

免疫力をあげる最強の運動…

パッと思いつくのが有酸素運動であるウォーキングなどですが

外に出られなくなった今、家の中でもできる手軽な運動から実践してみるのもおすすめです♪

 

 

TVや配信動画などによる運動の紹介もたくさんありますよね!

タオルを使った肩甲骨の運動。

村田諒太さんが紹介していた

「両手の指を目で追う目のトレーニング」。

一緒にやってみると、背中、目、頭まですっきりしました。他にもオリンピック選手、サッカー選手などいろいろな選手が家でできる運動を動画発信しています
 
さらにレベルアップして自分の体力にあった、スクワット、体幹づくりもしてみましょう!

少しづつ負荷をかけてやりましょうね!

この時、ゆっくり腹式呼吸で行うと免疫力をあげる有酸素運動になり血流がよくなりますよ