その他

トップ > その他 > 〜バイスタンダーは命を救う!〜【R3.10.14】

〜バイスタンダーは命を救う!〜【R3.10.14】

2021/10/19

みなさんこんにちはー!

 

チーム清流ミナモのあんちゃんです!

 

今回はぎふ県政ほっとラインの撮影で

土岐市消防本部へ行って来ました!

 

 

ぎふ県政ほっとライン!

スタート!!

 

 

消防本部の中にある通信司令室へ入らせて頂いて色んなお話を伺ったんですが、通報が入る度ピリッとする空気感、職員さんの動きなどでミナモとずっとドキドキしていました

 

 

偶然救命現場に居合わせてしまった時、

救急車を呼んでいいのか、応急手当てが正しくできるのか不安になりますが、迷った時は躊躇せず119番通報をすると通信司令員さんが応急処置の方法や救急車を必要とするかを判断して教えて頂けるそうです

 

消防本部では救命講習などを開催しているので

定期的に受講して落ち着いて応急処置などができるといいですよね

 

する必要がない事が一番ですが、偶然居合わせてしまった時や

大切な人に何かあった時応急処置や通報など冷静に正しく行動できる人でいたいですね

 

 

 

撮影の合間、ミナモはずっと通信司令員さんを見つめていました

可愛いね〜って言ってもらって嬉しかったね

 

 

ぎふ県政ほっとラインみてねー!

 

本放送日:11月4日(木) 18:53~18:57

再放送日:11月9日(火) 21:54~21:58