その他

トップ > その他 > ●こどもサイエンスプラザ●

●こどもサイエンスプラザ●

2015/02/23

みなさんこんにちわー☆
チーム清流ミナモのゆっきぃです!

今回はミナモと一緒に
大垣市室町にある、『こどもサイエンスプラザ』に、

お邪魔してきました\(^o^)/

サイエンスプラザは、

 

階によってテーマがありまする!

 

  1. 都市・人と暮らし
  2. 地球・自然のチカラ
  3. 宇宙の秘話

 

1Fからご紹介しま〜す\(^o^)/

【1F】
☆電気をつくる(ボールが落ちると電気が流れるしくみ)

DSC04055

見てください。この手のブレ様、、
ミナモ、ガチでした。

☆マジカルボールシューター

 

さぁ!ミナモを探せぇえええええ!(簡単)

 

DSC04077

エネルギーとは本当に不思議ですね。

☆パラボラアンテナ

DSC04064DSC04063

 

 

 

 

 

 

 

離れていても小声で会話ができるパラボラアンテナ。

ゆっきぃもミナモと会話してきたよ♡自慢

【2F】

☆動けるかな?

DSC04092

 

これは、運動神経、反射神経を試せるものなのだが…
結果は……聞かないでおくれよ…………。

☆立てるかな?

DSC04093

 

動けるかな?に続いて、次はバランス感覚!!

写真のぼやぼや感…見ての通り(゜-゜)これまた結果は
聞かないでよネ…(泣)

イジけモードのミナモは、

☆水のないボールプール

を、はっけ〜〜〜〜〜〜ん♡

 

DSC04084

楽しそうでよかよか_(_^_)_ 

でもね、ミナモ様、ゆっきぃは見つけてしまったよ。

この文字を!!

DSC04085

 

☆こどもクライミング

DSC04087

ボールプールでテンションMAXになったものの、

再び撃沈

【3F】
☆スペースウォーク

月面歩行擬似体験ができます。ミナモが浮いてる~!!!

 

  

だがしかし!!!

 

 

もちろん繋がれいます。

まるでミナモがUFOキャッチャーで運ばれてるみたい(^O^)

 

≪土、日、祭日≫  13時・15時:運転
体重が20kg以上の小学生に限ります

 

【4F】

☆天体観測

 

DSC04117

DSC04115

 

 

 

 

 

 

 

20cm屈折望遠鏡で太陽・金星を観察できます★ミ

【日曜日・祝日 午後1時~午後2時】

【毎月第4土曜日(市民天体教室)午後6時半~午後8時半

夜空の天体を観察できます。(要予約)】

※雨天・曇天の場合はご覧になれません※

 


 

DSC04123

見学ができる他、おもしろ科学教室

開かれています。

物を作ったり調べたり…その月によって内容は変わるのですが、
夏休みの宿題などで親子で訪れる方が多いそうです!

 

 

【材料費】300円

【対 象】小学生20名(3年生以下は保護者同伴で参加可)

最後に、サイエンスプラザにしか置いていない、

かつて大垣を走っていた 『SL(C11 155号蒸気機関車)』

を、ご紹介します。

DSC04047DSC04049

 

 

 

 

 

 

 

昭和15年に製造された機関車。

昭和47年4月15日に旧国鉄樽見線で「さよなら運転」を最後に引退した、

市民に思い出の深い機関車が置いてあります。

コチラはお子さんよりも大人の方が感動するかもしれません!!!♡

 


 

 今回ご紹介したものの他に

おもしろい不思議体験ができるコーナーが沢山あります!

ミナモもゆっきぃも最後まで楽しく学びました\(^o^)/

楽しみながら学べるって素敵ですよね!

 

みなさんもぜひ!こどもサイエンスプラザ

足を運び、不思議体験をしてきて下さい♡

 

 

【住所】 503-0911 大垣市室本町5丁目51番地

【開館時間】 午前9時〜午後5時 (入場は午後4時30分まで)

【休館日】 毎週火曜日(その日が国民の祝日に当たるときは、その翌日)
      国民の祝日の翌日(その日が日曜日又は火曜日に当るときはその翌日とし、
      その日が月曜日又は土曜日にあたるときは、その翌々日) 

【入場料】 無料 ※団体で見学される場合は、事前に予約して下さい。

 

\(^o^)/HP\(^o^)/

 

 「大垣市スイトピアセンター」電話/0584-84-2000