その他

トップ > その他 > まずは知る事から。~防災フェア~【H28.9.4】

まずは知る事から。~防災フェア~【H28.9.4】

2016/09/05

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

 

地球に住んでいる以上、予期せず起こる自然災害。

あなたの備えは大丈夫ですか・・・?

 

 

防災意識を高め、見直すキッカケをくれるイベント、防災フェア

今年も開催されましたよーーーーーっ!!inカラフルタウン☆

IMGP0767

 

 

充実の防災シュミレーションコーナー。

 

まずはお馴染み家庭内DIGコーナー。

家の間取り図、家具の配置等を書き込む事で家の中の危険箇所をチェック!!

 

 

IMGP0798

 

どれどれミナモのおうちは・・・

IMGP0772

 

・・・昨年よりオシャレになってない?Cafeだと・・・?

 

つづきまして、新登場!!その名も、紙ぶるる工作!

ミシン目に沿ってピリピリっとパーツに分ける⇒折る⇒貼る⇒組み立てる

 

おうちに見立てたこのペーパークラフトで建物の揺れと仕組みについてシュミレーションする事ができちゃうんです!!よーし、ミナモも作ってみよっか(o゚▽゚)o

IMGP0799

 

 

 

貼る。両面テープ、小さいね・・・ミナモが苦戦していると優しいお友達が手伝ってくれました

 

ノーマルバージョン

完成したおうち。指でつついただけでぶるんぶるん揺れます。

 

筋交い有りバージョン

 

写真 2016-09-04 16 51 54 (2)

なんと!!筋交いで補強したところ、揺れが格段に小さくなりました。こんなに効果があるなんて・・・!!!このように、いかに耐震化が必要か実感する事ができますね

 

防災クイズ大会&シェイクアウト

ステージでは防災クイズ大会が行われました♪

○×クイズで小さいお友達にも分かりやすく、みんなで楽しくお勉強

 

 

そして、14時からは【県民一斉防災訓練!ぎふシェイクアウト】を実施。

ミナモも参加への呼び込みをしました。

 

 

シェクアウト訓練

 

実際に14時になるとサイレンが鳴り、アナウンスが。慌てて教えの通り机の下に潜り暫くじっとして身を守る・・・周りを見渡すと食事中だった多くのお客様が同じように身を守っていました。ミナモはというと、頭隠して尻隠さず状態。

 

ミナモ×被り物=可愛いの法則

他にも自衛官なりきり体験コーナーも。制服は残念ながらサイズオーバーでしたので例の如く帽子をお借りしました( ´∀`)ちょこん。カワイイ!!

 

IMGP0783

 

 

 

 

過去のぼうさいフェアでの様子もあわせてご覧ください☆

 

☆ミナモのぼうさい紙芝居

 

☆ミナモ、地震体験車に乗る。

 

備えあれば憂いなし。みなさんも今一度防災対策の見直しを!!!

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!