その他

トップ > その他 > 清流の国文庫で知を深めよう☆【H28.12.10】

清流の国文庫で知を深めよう☆【H28.12.10】

2016/12/13

 

みなさんこんにちは!鍋パの季節を満喫中。。。チーム清流ミナモのみつまめです

 

 

みなさんは普段読書していますか?

 

私は絵本を見るとつい興奮してしまいますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

dsc03986

 

さて、ありとあらゆる書物が揃っている叡智の舘、ここ県図書館にて10日土曜日清流の国文庫が新設されました~!!

 

 

創立120周年を迎えた大垣共立銀行からの寄付金1千万円を活用し、岐阜にゆかりのある世界に誇れる歴史や産業をテーマに小説や解説書など計約2700冊(!!)

 

ミナモとパディントンで除幕式に参加♪

dsc03966

 

『清流が県民の心に染み込むように、内容を充実させたい』という古田知事の挨拶がとても心に残りました。

 

dsc03972

 

「地域に恩返しがしたいという思いの寄付。生きた使い方をしていただいた」と土屋嶢頭取。

 

 

 

関ヶ原の合戦コーナーや杉原千畝に関する書物コーナーといった岐阜の歴史や郷土を学ぶ事のできる物から、県出身の人気作家・池井戸潤さんや朝井リョウさんの著作、他にも児童書など老若男女幅広く楽しんでいただけるラインナップ。

こちらの県図書館の約2000冊に加え、他にも清流の国文庫のテーマに関連のある施設へも配備されるとか。八百津町の杉原千畝記念館に41冊、八百津町ファミリーセンターに73冊!!整備や改装中の3施設にも、関ヶ原アーカイブス(関ヶ原町)へ300冊、かかみがはら航空宇宙科学博物館(各務原市)へ75冊、モノづくり教育プラザ(笠松町)へ26冊を置く予定となっているそうです(*゚▽゚*)すごい!!

 

ミナモも興味津々。

 

 

 

そしてこちらの第1回全国人口衛星・探査機模型製作コンテストの展示を見ていたミナモ。すると、、、

dsc03984

 

なんと製作者ご本人さんに遭遇!!!!デステニー!!!!お互いにキャッキャしてる姿が傍から見てとっても可愛らしかったです

 

 

これを機に大好きな岐阜県のこと、もっと知りたいなぁ~と思ったみつまめでした。

ネットでなんでもすぐに調べられちゃう便利な時代だけど、、、書籍には書籍にしかない情報や良さがありますよね~。みなさんも是非ご活用ください~(´∀`)ワクワク

 

 

 

チャオ!!

 

___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

プレゼント企画が始動!!

1/16より受付開始

2/28〆切です

 

ミナモカードを集めて応募することができます☆

ミナモに会いに来てね♪

 

詳しくはコチラ↓↓

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e4%bc%81%e7%94%bb%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc 

___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄