その他

トップ > その他 > 岐阜に住みたくなるブログ~暮らし応援フェアin大阪~【H29.2.12】

岐阜に住みたくなるブログ~暮らし応援フェアin大阪~【H29.2.12】

2017/02/17

ミナモ『あのーそろそろ居を構えようと思うんですけど・・・』

 

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです 

 

私は兼ねてより確信していることがある。

 

岐阜の魅力は多々あれど。住んでこそ、

その真価がわかる、と、、、

 

 

もちろん観光や旅行で来てもとっても楽しいんです!!!

でも意外と広く観光スポットが点在している岐阜県。

 

5圏域から織り成す岐阜県は、各地域の特色や風土にもそれぞれ特色があり、

同じ県なのに少し離れた所までお出かけするだけでちょっとした旅行気分が味わえちゃう

 

山県市にて生を受け、成人してから一旦は東京に出て都会生活を謳歌し、ミナモからのテレパシーにより(?)岐阜に戻ってきて早数年。その間もずっと全国津々浦々旅してみて年々その良さを実感。そんな私が岐阜県をオススメする5つの理由とは。

 

①大自然 ②いうても意外と都会 ③ミナモが居る 

④全国アクセスしやすい ⑤ミナモが居る。

 

 

ほうら、岐阜県に住んでみないか?という事で、先週日曜に大阪は難波にて

清流の国ぎふ暮らし応援フェアin大阪が開催されました~!! 

 

 

会場内には相談ブースや各市町村のパンフレットがズラリ。

場所によって、助成金が出たり、今流行の古民家リノベーションの費用負担だったり、出産・育児しやすい環境づくりに特化していたり・・・移住しやすくなるような様々な取り組みが。

 

でも、移住するのって勇気もいりますよね。知らない土地なら尚更です。 

特に、仕事とか仕事とか、仕事とかね。

 

 『あのー妖精にもできそうなお仕事ありますかねぇ・・・』

 

 

ご相談ください。ものづくりも盛んな岐阜県、さまざまなお仕事アリマス(ミナモ相談員)

 

 

昨年の農業担い手サミットinぎふの記憶も新しい岐阜県。

新規就農へのサポートも力はいってます!!!!!

 

 

俳優の平山浩之さんも岐阜県瑞穂市出身です。 

3/18には水と緑のマルシェ~瑞穂市へようこそ~にて平山さんトークショーもありますよん☆

 

 

 

 平山さん『都会すぎず、田舎すぎないって事か。住みやすいって事なのかなぁ。』

 

 

親バカと呼ばれて2017、冬。

 

 七宗町ブースでレッキーくんシールをもらい、

 

 

 ゴルフの街、瑞浪市ブースでゴルフ体験させてもらって

 

 記念に瑞浪Mioちゃんの缶バッジをもらい、

 

 さらにレッキーくんバッジまで貰ってどんどん装備が増えていくミナモさん。

 もはや何のキャラなのか。 

 

 郡上の食材と郡上味噌で作られたふるまい豚汁(絶品!!)で腹ごしらえしつつ、

 

 

 

 デザートに御嵩町のやまいもん大福(2/26環境フェアでも販売されるよ☆)をいただき、

 

 

 

 ミナモ『おっ、川だ』

途中休憩挟みつつ・・・ 

 

 

 あぁぁぁぁぁぁぁ可愛い!!!!!

  

 

 可愛いよミナモぉぉぉぉ!!!!! 

 

 

いつもの如く心の声が惜しみなく駄々漏れ状態でシャッターを切る私に対し、

 

『親バカにも程がある(笑)』 

ほほえましく(呆れられてる?笑)眺めていた声の主とは!!!!

 

 

岐阜出身の建築士・中島昭之さんとアオイロ・カフェの柴原孝治さん。

 

古民家のリノベーションを通じて移住支援をしている中島さんと、実際に古民家を利用して大阪から白川村へと移住しカフェを始めた柴原さんによる、セミナー~古民家で暮らしたい~も行われました(´▽`*)そしてそして!! 

 

D・I・Y☆ 

 古民家リノベ体験って事で、美濃和紙障子貼り体験も!!!!

 

 

繊細そうな作業だったのでミナモさんに代わり、意気揚々と参加してみたみつまめ。

位置を合わせ、糊をハケで塗り、和紙を乗せ、余りをカットしていく。

『雑っっ』『こんな横着な子、見たことない。』

 

 

 

 『ねぇ、ぶきっちょなの???』

 

先生を驚愕させ、ミナモさんに突っ込まれながらも完成。

見よ!!これぞ、DIYの醍醐味だヨ!!!!!!! 

美濃和紙のこの透かし模様がとっても美しい&オシャレ。 

 

意外とお手軽&簡単にできちゃいます♪自分の好きなようにできるのがリノベーションのいいところ。 

 

 

こんな魅力溢れる岐阜県で自分流の暮らし、見つけてみませんか?

 

 

 

 

おまけ。

何に使うつもり?

 

 

以上、みつまめでした!!チャオ!!

 

 

 

~岐阜に生まれ、岐阜を愛する漢達とミナモ~

 

ミナモ×流れ星 ~飛騨・美濃観光大使委嘱式と岐阜ミーチャンススペシャルステージ~

 

 

 

岐阜を愛する2人が対決!! ミナモ(ご当地キャラ)VSツジモ(BOYS AND MEN辻本) 【ジェスチャー編】 ~ミナモTV~

 

 

 

 

 

☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆

ミナモカードプレゼント企画

【受付START!!】

ミナモが行く先々でお渡ししているミナモカード

全部で10種類あります

全種類集まったヨ!!という声もチラホラ♪

応募の締め切りは2月28日です

県内外問わずたくさんのご応募お待ちしております

↓応募方法など…詳しくはコチラから↓

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e4%bc%81%e7%94%bb%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆