その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~県道を船で渡る!?清流長良川 小紅(おべに)の橋渡し~【H29.5.11】

ぎふ県政ほっとライン~県道を船で渡る!?清流長良川 小紅(おべに)の橋渡し~【H29.5.11】

2017/05/11

みなさんこんにちは!海苔の違いがわかる女になりたい。チーム清流ミナモのみつまめです

 

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

今回ミナモが向かったのは・・・

 

 

!!!?!!

 

 

今までラフティングやカヌーを体験し、川のアクティビティはお手の物(?)なミナモさん。

なんてったって清流の妖精だものね。

 

しかし今回のは一味違います。

 

なんと、ここ、、、

 

 

県道なんです!!!!!!!あーーーーーっ!!盛大なネタバレ!!!笑 (※ぜひ放送でお確かめください)

 

 

 

小紅(おべに)の渡し船といって、岐阜市の一日市場(ひといちば)と鏡島(かがしま)間を結ぶ大切な役割をしており、川を横切るこのルートは「岐阜県道173号文殊茶屋新田線」というれっきとした道。つまりロードなんです。なんでもないような事がしあわせだったと思うんですよね、大体後からね。

 

話が逸れました。

小紅という名前の由来がなんとも雅ですねぇ。

 

 

 

 

堤防沿いに醸すノスタルジー。

 

 

 

水面、みなも、ミナモ・・・

 

 

ミナモもそろーっと乗り込む。

見てください、水面がまさに水鏡になっていてこんなにくっきり空が転写さすが清流長良川!!!

 

 

ウユニ湖のようですねぇ。。。

 

 

水面に写るミナモ。

 

 

 

金華山にそびえる岐阜城の眺めも人気だそうです※あくまでも遊覧船ではなく交通手段としての船なのでご了承ください。観覧船といえば、本日5/11からいよいよ鵜飼解禁ですね

 

 

 

 

人が歩けない?!変わった道、その真相は是非放送をご覧ください~♡

 

 

 

リポーター:山口 千景

本放送:2017年6月29日(木)18:53~18:57

再放送:2017年7月4日(火)21:54~21:58

 

 

 

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!!