その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~自然・歴史・人 地域の自慢を発信!~【H29.10.13】

ぎふ県政ほっとライン~自然・歴史・人 地域の自慢を発信!~【H29.10.13】

2017/10/23

みなさんこんにちは。台風が来るので雨戸を閉めたらとても快眠・安眠できてしまうことがわかって雨戸ずっと閉めていようか悩んでいる、どうもあんみつ∞です。

 

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

今回ミナモが向かったのは・・・

苗木遠山史料館~!!!!

苗木遠山史料館は、中世・戦国時代から明治時代初期に至る、苗木領の歴史的な文化遺産を保存・公開する史料館で、 苗木遠山家の資料を中心に苗木領と苗木城に関わる貴重な資料を展示し、関連する資料の調査・研究も行っているところなんです!

 

 

 

さらには2017年9月19日、岐阜県により苗木城跡は「岐阜の宝もの」に認定されました。

岐阜県は2007年から、全国に通用する岐阜県の大きな観光資源となるものを「岐阜の宝もの」として認定しています。

 

 

 


今回、「岐阜の宝もの」に、東美濃の山城3地域(岩村城跡と岩村城下町・苗木城跡・美濃金山城跡)が、「ひがしみのの山城」として一体的に認定されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

前に、にゃかつがわくんと一緒に撮影した動画のロケ地も苗木城跡でしたね!

今回は残念ながら雨がとても強くて登ることはできませんでした・・・残念・・・

 

 

 

 

「岐阜の宝もの」の苗木城跡、苗木遠山史料館、是非放送でお確かめください~!

 

 

 

 

リポーター:丹羽 真由実

本放送:2017年11月2日(木)18:53~18:57

再放送:2017年11月7日(火)21:54~21:58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

ミナモ式お城ポーズ!!!!

それではまた!アディー!

 

 

 

♡ミナモマスキングテープ通販開始しました♡

 3個セット・送料込、1000円で販売中!!