その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~企画展「命輝く清流長良川」清流とともに移りゆく植物~【H29.12.12】

ぎふ県政ほっとライン~企画展「命輝く清流長良川」清流とともに移りゆく植物~【H29.12.12】

2017/12/12

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

今回ミナモが向かったのは・・・

関市の百年公園内にある、岐阜県博物館!!

 

なんか記憶に新しいぞ?と思いました?

前回9月頃、特別展『壬申の乱の時代ー美濃国・飛騨国の誕生に迫る』開催中に訪れ、この回でご紹介しました。放送をご覧になった方いらっしゃいますでしょうか

 

 

今回はといいますと、その名もズバリ。

企画展「命輝く清流長良川」~清流とともに移りゆく植物~

 

 

入口ではこんなに可愛いムササビのむーさんがお出迎え~!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃぁぁっぁあぁっぁっぁぁぁぁ!!!!! 

 

むーさん缶バッジもらって嬉しいのはわかるけど!!なんかすごい事になってるからね?!!! 

 

 

この企画展では、長良川流域の移り変わる自然や環境を流域に生きる植物を通じて感じる事ができます。 

 

 

 

 

 

実とたねのクイズや、いろんな植物が展示されていたり 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むーさんのキッズ解説もあるのでお子様にもわかりやすく、楽しく学んでいただけます☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、鮎釣りを楽しむミナモさんも発見 

 

 

 

 どんぐりの種類を当てるゲームも発見!!山育ちのみつまめはおままごとで食材として、落ち葉をお札、どんぐりを小銭に見立て通貨代わりに、つまようじさして駒にしたりおもちゃとして、幼少期を共に過ごした~DONGURI~との久しぶりの再会に胸がつい熱くなりました。

これ全部、岐阜で採れるどんぐりなんですって中には食べられる物もあります!

 

 

 

ミナモさんも意気揚々と手を突っ込み、出す際に若干箱を破壊しながらも、なんと一番人気のレアアイテム・マテバシイを一発で引き当てる引きの強さを見せてくれました。ホント、毎回びっくりさせてくれるよね・・・そんなミナモさんの引きの強さの記念に、岐阜では数少ないマテバシイのどんぐりをプレゼントしてくださいました。とても大きくて立派などんぐり、大切にします

 

 

 

 

 ↓※よいこのみんなへ、むーさんからの注意事項だよ!!↓

 

 

この企画展では写真撮影可能となっておりますので(※植物画除く)見て楽しむだけでなく、お写真投稿したりで二度楽しめちゃいます!! 

 

 

 

 

 

 

岐阜県博物館

 

 

私たちが生活する長良川流域の面白さ、是非放送でもごらんください~!!

 

 

 

 

 

 

リポーター:丹羽 真由実

本放送:2017年1月4日(木)18:53~18:57

再放送:2017年1月9日(火)21:54~21:58

 

 

 

 

おまけ。 

オシリーズ越しのミナモさん。 

 

 

 

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!

 

 

☆ミナモの新しいダンス☆

あなたの投稿お待ちしております♡

 

♡ミナモマスキングテープ通販開始しました♡

 3個セット・送料込、1000円で販売中!!