その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~岐阜県博物館特別展「壬申の乱の時代」~【H29.9.21】

ぎふ県政ほっとライン~岐阜県博物館特別展「壬申の乱の時代」~【H29.9.21】

2017/10/13

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

今回ミナモが向かったのは・・・

関市の百年公園内にある、岐阜県博物館!!

 

こちらでは現在、特別展『壬申の乱の時代ー美濃国・飛騨国の誕生に迫る』が開催されています。

 

天下分け目の戦いといえば関ヶ原ですが、その関ヶ原の合戦よりもはるか昔、この地域が美濃国・飛騨国(みののくに・ひだのくに)と呼ばれ始めるようになった頃、同じく関ヶ原町を舞台に『元祖・天下分け目の合戦』とも言われる戦いが繰り広げられていたのをご存知でしょうか……?えぇ、かの有名な「壬申の乱」

 

 

 

今回のほっとラインではその壬申の乱の時代をまな……

 

ミナモさーーーん。仕事してくださーーーーい。

 

 

 

 

歴史ロマンを感じる回で岐阜の歴史をミナモさんと楽しく学びましょう~

 

 

 

 

っと、すいません。みつまめがうっかりしてたせいであろうことかなんと本放送は昨日。昨日すでに終わっちゃてますが、あきらめるのはまだ早い!!!!(自分で言うな?) 

 

再放送があります!!!!ありがとう、ぎふチャン!!お見逃しなく~♪

 

 

 

リポーター:丹羽 真由実

本放送:2017年10月12日(木)18:53~18:57

再放送:2017年10月17日(火)21:54~21:58

 

 

 

特別展『壬申の乱の時代ー美濃国・飛騨国の誕生に迫る』は11/19(日)まで開催中♡

 

 

 

個人的には博物館の職員さんがおススメしてくださって帰りに立ち寄ったこちらのコレクション展示もとっても面白かったですメルモちゃんもリボンの騎士も当時のグッズがとにかく可愛くて復刻版があったら買ってしまいそうな素晴らしいセンスよ……

 

 

 

 

 

岐阜県博物館HP

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!!