その他

トップ > その他 > ミナモ、またもや選挙する?

ミナモ、またもや選挙する?

2014/12/10

 皆さん、12月14日(日)は、何の日か知ってます?

 「サンタさんからプレゼントもらうのは、24日だしチョコレートを

渡す(もらう?)のは、2月だし…、はて?」と答えられてしまうと、

 「えっ、覚えてない。そんなことでは、だちかん!」と、思わず岐阜

弁で注意してしまう、ザッキー@チーム清流ミナモです。

 

 答えは、先日のピロリさんが書いた、「12月14日は何の日?」 で

紹介したとおり、第47回衆議院議員総選挙の投票日です。

 ということで、「選挙権のある皆さん、12月14日は忘れずに投票に

出かけましょう!」

 

 でも、「もともと土日は仕事があって、平日しか休みがないの」とか、

「その日は家族旅行する計画で、変更するとキャンセル料を払わいない

といけなくなる」とか、「私の人生を左右しかねない大事な試験がある

日」とか、「先越されたっちゃけど、妹の結婚式があって、家族を代表

して、魂のこもった余興をやらなきゃ」など、投票に行きたいけど、変

更できない用事が既にある方もいらっしゃると思います。

 

 そこで、困っている方に何か良い方法が無いか、ザッキーが調査隊を

編成して、調べてきましたよ。

 

 調査隊のメンバーは、ミナモ!

「選挙」といえば、やはり、ミナモを差し置いて語れません。

 なんたって、ゆるキャラ(R)グランプリ・ご当地キャラ部門で22位を

獲得したんですからね! 頼みますよ、ミナモ!

 

 ということで、ミナモと仲良しのナッチョルくんがいる「山県市役所」

にお話しを伺いにお邪魔してきました。

 

  ナッチョル

  (ミナモの右が「ナッチョル」君です)

 

 ザッキーの仕事が長引いてしまったので、夜の8時近くの訪問でし

たが、市役所のロビーは、まだ電気がついてました。

  DSC_0108

 

 ロビーに入ってすぐのエレベーターの横に「衆議院議員総選挙 期日

前投票所」と書かれた案内書を発見  

 

 そこに書かれていた、2階の総務課に行くと、  

  何やら「ついたて」で囲まれた場所を発見し、うろうろしていたら、

市役所の職員の方に声をかけていただき、イケメンの総務課長さんに

お話を伺うことができました。  

 イケメン総務課長さんのお話によると、

 12月14日(日)に、仕事や旅行、冠婚葬祭などがあって、投票

に行けない人のために、「期日前投票(きじつぜんとうひょう)」と

いう制度があるとのこと。

 それも、夜の8時まで投票できるようになっているので、仕事帰り

や買い物の行帰りのちょっとした時間で、投票できるとのこと。

 詳しいことは、岐阜県選挙管理委員会のHPで確認しましょう!。

  岐阜県選挙管理委員会 期日前投票のページ

 

  岐阜県選挙管理委員会 第47回衆議院議員総選挙関係のHPへ

 


   ザッキー調査隊 調査報告  

 ○12月14日、用事があって、投票に行けない人は

  「期日前投票」という制度で投票できる!

 

  《期日前投票の簡単なまとめ》

 ・投票日当日に、仕事や旅行、冠婚葬祭などの行事があって、

  投票日には投票に行けないという事情があれば、選挙前日

  まで、お住まいの市町村役場等で投票できる。

 ・朝の8時30分から夜の8時まで投票できる。

 ・もちろんですが、その選挙の選挙権があること

 


 

  以上のことを丁寧に教えていただいただけでなく、山県市総務課の

皆さん(山県市選挙管理委員会の仕事も担っておられます)が、実際

の期日前投票のやり方をミナモに教えてくださいました。

 

 期日前投票の方法を簡単に説明すると、

 ○まず、窓口の受付で、本人確認を行ってもらい、選挙当日に

  投票に行けない理由を明らかにする書類(宣誓書)に理由と

  氏名・住所などを記入します。

  (書き方が分からないところは、ちゃんと教えてもらえますよ。)

                      

 ○書類(宣誓書)を提出すると、投票用紙がもらえます。

  投票用紙は、「小選挙区」用と「比例代表」用の2種類あり

  ます

 ○投票用紙に記入する専用の記入台に行って、記入します。

  記入台は、「ついたて」で仕切られていて、記入している内

  容が隣から見られないように工夫されてます。

  ミナモの大きな頭が入っちゃうくらい、幅があります。

 ○投票用紙に記入が終わったら、用紙を半分に折って、投票

  箱に入れます。

 

 ザッキーのざっくりとした説明に不安を感じてしまったあなた、信じて

もらえないことは、とっても悲しいけれど、「餅は餅屋」ということで、

格式高い総務省のHPで確認してみては!

  総務省 第47回衆議院議員総選挙の啓発HPへ

 

 ミナモの体験を、かしこまって見ている職員の方が気になり、イケメン

総務課長さんにお聞きすると、「投票立会人」の役を演じていただいてい

るとのことでした。

 投票立会人

 「投票立会人」とは、投票事務の執行に立ち会って、投票が公正に行わ

れるようチェックされるとのことで、期日前投票ができる時間帯は、職員

の方ではなく、選挙権を持つ市民の方から選ばれた方が、ちゃんと立ち会っ

ておられるとのことでした。

 選挙って、いろんな人が関わって成り立っているのだと、とても勉強に

なりました。

 

 ということで、選挙権のある方は、12月14日投票にいきましょうね。

14日に投票に行けない人は、ぜひ、13日までに期日前投票をしよう!

 山県市総務課の皆さん、調査協力ありがとうございました。

 

 

<今日のおまけコーナー>

 ①イケメン総務課長さんが、分かりやすく説明していただい

  ているのに、うたた寝してしまったミナモ!

 ②冒頭の岐阜弁の「だちかん」とは、「だめだ」「いけな

  い」という意味で、県内でも飛騨地方や奥美濃などで使

  われる方言です。

 ③14日に投票所に一番乗りすると、投票所内に設置され

  ている投票箱の中が、「空になっている」ことを確認す

  ることができるらしいです。(空になっていることを

  確認しましたという署名もできるらしいです)

  これを生きがいとしている方もいらっしゃるとか?

 


  YouTubeのチャンネル登録数が100になると、

 東京六本木ヒルズのスタジオでミナモTVの収録が出来るんだって!

 すごいでしょう!

 やもんで、ほったらかしにしとらんと、登録したってちょ。

 

   ちゃ~んと、チャンネル登録したってちょ、えか!