その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~富山・岐阜交流の日~【H30.6.8】

ぎふ県政ほっとライン~富山・岐阜交流の日~【H30.6.8】

2018/06/13

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

さて、今年もミナモと一緒に

ほっとラインの撮影で富山県に行ってきました

 

なぜ岐阜県の情報番組が富山県を?

と思われる方が多いと思います。

 

実は7月5日

「富山・岐阜交流の日」

平成20年7月5日に東海北陸自動車道が

全線開通したことを記念して制定されたんです

 

それぞれの県の魅力をお互いに発信し合うなど

交流・連携を深めています

 

ということで今回の

ぎふ県政ほっとラインのテーマは

魅力いっぱい富山県高岡市へ行こう!

~富山・岐阜交流の日~

 

高岡市は富山県の西部に位置する市で

「ものづくりのまち」と言われています

 

 

古くからの街並みを多く残し

歴史や文化を感じられるまちです

 

「ユネスコ無形文化遺産」に登録されている

高岡御車山祭の御車山が展示されている

高岡御車山会館に行ったり

古い町家をリノベーションし

昨年オープンしたばかりの交流商業施設

「山町ヴァレー」

富山といえば海の幸

富山に来たら食べたい

「富山湾鮨」を食べに行ったりしてきました

 

この富山湾鮨は

富山湾の海の幸だけを贅沢に使用した鮨で

取材で訪れた「桜寿し」さんをはじめ

富山県内のおよそ50軒のお寿司屋さんが提供しているそうです

 

皆さんも岐阜県と交流のある富山県に行ってみてくださいね

 

リポーター:橋口 侑佳

本放送:2018年7月5日(木)18:53~18:57

再放送:2018年7月10日(火)21:54~21:58