その他

トップ > その他 > TOYOTA SOCIAL FES 2018!! 長良川クリーン作戦【H30.10.6】

TOYOTA SOCIAL FES 2018!! 長良川クリーン作戦【H30.10.6】

2018/10/15

みなさんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

このあいだミナモと一緒に

長良川のクリーン作戦に行ってきました

 

2012年から始まったトヨタのハイブリットカー

「アクア」発の環境保全活動

アクアソーシャルフェスは

6年間でなんと7万人の方が参加されました

 

ミナモも何度か参加させていただいてるこのイベント

 

今年から、もっと地域を、もっと未来を良くするために、という思いから

キャンペーン名称を一新

「トヨタソーシャルフェス」として実施

 

 

今回の活動にも

沢山の方が朝早くから参加してくれました

 

そんな方たちと一緒にミナモは

恒例のミナモ体操

 

 

朝早くて、眠たい体も

ミナモ体操をしてスッキリ

 

体操後はみなさん足早に

清掃場所に移動して活動されていました

 

 

毎回清掃後には

アユの放流を行っていたんですが

 

今回は違いました

 

今回放流をしたのは

なんと

 

うなぎ

 

 

たくさんのウナギが

参加者の方たちによって長良川に放流されていきました

 

 

ミナモもお手伝い

 

と思っていたのですが

 

残念ながらタイミング悪く

雨が・・・・

 

ミナモ残念

 

放流の時には雨が降ってきちゃったけど、

本降りになる前に清掃は終わることができました

 

長良川の左岸や右岸からは短時間とは思えない量のごみが集まりました

 

例年に比べると少なくなってきたかな(グンソーの感覚)

とは思うけど、それでも何でこんなものが!?

と思ってしまうものもあったり・・・

 

今回グンソーが「えっ?」と思ったのは

2Mほどの板やタイヤ

あとは網?らしきものなど・・・・

 

どこからやってきたのやら・・・・

 

参加された皆さん

お疲れ様でした

 

 

不法投棄はやめましょうね

ミナモが大好きな自然をみんなで力あわせて

守っていきましょう

 

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

思いのままに色をぬっちゃおう

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット