その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~農業と福祉の新たな可能性~【H31.2.26】

ぎふ県政ほっとライン~農業と福祉の新たな可能性~【H31.2.26】

2019/03/07

みなさんこんにちは。やっと少し暖かくなってきましたね。

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、岐阜県政ほっとライン

 

この日の撮影時は春の陽気を感じられるくらい、風はあるけど朝からぽかぽか暖かく、ハウスの近くにはつくしやてんとう虫も。

空き時間につくしやてんとう虫を探していました、どうもあんみつ∞です。

 

 

 

ミナモにもつくしの存在を教えてあげました。

 

 


指がつくしの2倍くらいあって黄色で存在感も強いからつくしがどこにあるのか見つけづらいですね(失笑)

 

 

 

 

さて今回ミナモが向かったのは、、、、

 

 

 

海津市のアグリピア農場~!!!!

ここでは「農福連携推進研修会」が行われているそうです。

担い手不足の課題を抱える農業分野と就労の場の確保の課題を抱える福祉分野が連携して、おたあ外の課題を解決しようと障がいのある方の農業分野での就業を推進する取り組みを「農福連携」といいます。

農福連携推進研修会では農業者や障がい者就労支援施設などの福祉事業所の担当者を対象い障がいのある方の特性の理解や接し方、円滑な作業のための指導方法などを紹介しているそうです。

 

 

 

ここ海津市のアグリピアもその一つ。

ハウスの中にはたくさんの苗が・・・!

 

 

 

 


撮影中もみなさん熱心に作業されていました!

しかもここの方々、ミナモのことが大好きな人がたくさんいらっしゃってミナモに会えて喜んでくださり、こちらまでほっこりしました(*^-^*)

 

 

 


皆さん参加してくださってありがとうございました!!

そうそう!
どうやらぎふ県政ほっとライン、Youtubeでも見れるみたいです!
放送した日から2年間のみ閲覧できるらしいのですが3分弱くらいのショート番組なので岐阜県にお住みでない方も是非チェックしてみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

岐阜チャンネルでの放送日は下記の通りです~!!!

 

リポーター:山口 千景

本放送:2019年3月21日(木)18:53~18:57

再放送:2019年3月26日(火)21:54~21:58

 

 

それではアディー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

ちゃっかりカメラ目線なミナモさん。