その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン ものづくりの頂点へ~ものづくりコンテスト東海大会~【R1.7.11】

ぎふ県政ほっとライン ものづくりの頂点へ~ものづくりコンテスト東海大会~【R1.7.11】

2019/07/16

 

みなさん、こんにちは!

はじめまして!新しくチーム清流ミナモに仲間入りしました、「ゆっち」です☺

よろしくお願いします

 

 

さてみなさん突然ですが…

水の軟水か、硬水かってどうやって調べるのかしってますか?

 

 

 

それを調べることができる 高校生 がいるんです!!

 

 

今回は羽島郡笠松町にある、「岐阜工業高校」へ行ってきました

 

 

こちらには、来月8月に開催される「高校生ものづくりコンテスト東海大会」に

岐阜県代表として、「化学分析競技」に出場する生徒さんがいるそうです♪

 

「化学分析」は、企業のものづくりや品質を調べるために必要な分析とのこと。

 

大会に向けて、日々どんな練習しているのか見に行ってみました

 

 

 

 

 

どれどれ~・・・・

 

 

 

やってきたのは 工業試験実験室

 

どんなことをするのかな・・・・ワクワクするねっ!ミナモ

 

 

 

 

 

 

んー、・・・・・・ 見たことないものばかりで、凝視するミナモ&かみやん

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・わからぬお二人(わたしも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、実際の化学分析の練習を見学させてもらいました!!!

 

青色の水くるくる、くるくる・・・・・・・ 

腕疲れないのかなー?(心の声)byミナモ

 

※3人の前に、立てられている細長いガラスの器具の名前は「ビュレット」と教えてもらいました「化学分析競技」はこれらを使って水の硬度を調べていくんだそうです!

 

 

 

 

 

番組では、日々練習に励む生徒さんにもインタビュー

 

そんな彼女を見守るミナモ。

優勝目指してがんばってほしいね

 

 

 

 

 

今回の番組取材の詳しい放送は・・・

 

 本放送:2019年8月15日(木) 18:53~18:57 

 再放送:2019年8月20日(火) 21:54~21:58 

 リポーター:福満薫 

 

 

        「みんな、見てね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~お・ま・け・ショット~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

     ※実験室でキメてみました with リポーター福満さん   byミナモ