その他

トップ > その他 > SGGブロック大会in長良川うかいミュージアム【R1.10.13】

SGGブロック大会in長良川うかいミュージアム【R1.10.13】

2019/10/14

 

こんにちは!

チーム清流ミナモのもーりーです

 

長良川うかいミュージアム(あずまや)で行われた、

第3回SGGブロック大会(中部・北陸信越地方/岐阜大会)の開会式に、ミナモと参加してきました!!

 

 

SGGというのは、

Systematized Goodwill Guides(=善意通訳組織)

を表しているのだそうです

外国人旅行者が増加している中、外国のお客様に地域の魅力をお伝えしたい!という願いから発足した組織なのです

それから、台風や地震といった災害も多い日本では緊急時のガイドも大切ですよね

 

 

岐阜ではやっぱり長良川鵜飼が有名です!外国人の方にも楽しんでもらいたいですね

 

 

ミナモはまず受付に立って、来てくださった方にごあいさつ!!

たくさんの方に写真を撮ってもらって楽しそうなミナモでした

それから、長良高校合唱部のみなさんと開会式に参加し、岐阜県民の歌を歌いました

本番前は少し緊張していたようですが、、、

 

ミナモは指揮をとらせてもらい(笑)、

皆さんで楽しく合唱することができました

 

 

 

 

 

善意通訳組織ってなんだか難しい話のようにも聞こえるけれど、

日本を超えて世界にも岐阜県の良さが広まっていくのは、とても素敵なことですよね

 

これを機に、岐阜県でSGGが広まっていったら良いなあって思います!!