その他

トップ > その他 > (・甲冑・)岐阜武将隊に仲間入り!後編(・登山・)

(・甲冑・)岐阜武将隊に仲間入り!後編(・登山・)

2015/01/26

 

 

「ミナモってそんなに寝てないイメージあるー?

 それどこ情報?どこ情報よー?」

 写真 2014-12-04 10 36 46                                         

 

こんにちは!

チーム清流ミナモのめぐざむです(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ ♪

 

私のあいぽんは

「いつか使えるんじゃないか・・・?」

と思ってとりあえず保存してあるミナモの写真に侵されています。

 

このままではお蔵入り・・・それはあまりにも辛い!!

俺のあいぽんが火を吹くぜ!!!!!

 

 

本編に入ります!!まずはこちら・・・

 

前編はご覧いただけましたか?

 

 

 

後編だけ読んでいる方のために!

 

☆★前回のあらすじ★☆

 

岐阜武将隊【信義徹誠】が集まるという噂を聞きつけ、

金華山麓の岐阜公園を訪れたミナモ一行。

 

もののふとしての心構えを乞うために訪れたはずが、

あれよあれよという間に登山に発展。

 

 

まぶしい木漏れ日に照らされ、

石段や木の根に何度も躓き、

空腹にもかかわらず団子のお預けをくらってしまった。

 

 

はたしてミナモは無事に空腹に耐えることができたのか!?

金華山の山頂にはいったい何があるの?

 

ミナモ、そして武将隊の運命や如何に!?!?

 

 

 

あっという間に山頂についたよ!!!

 

山頂に、ワーーーーープ!!!

 

金華山登山 (66)

 

 

いや、ほんとはもっと壮大なドラマチックに書こうかと思ったんですが、ロープウェー乗り場までの道のりが長すぎて、ここまで来たら山頂なんてあっという間でした!

 

あっという間♪

あっという間♪

あっという間♪

げきじょ~お~お~お~お~~~♪

 

団子はお預けくらったってのに、笑えないですよね。

 

 

 

岐阜城についたら歴史のお勉強!資料館

 

戦国武将・織田信長公が本拠地とした岐阜城・・・

見どころはもちろん、天守閣からの景色!!!!!

 

だけではなく、

岐阜城のすぐ近くには資料館もあるんですヾ(*ゝ∀・*)ノ

 

金華山登山 (58)

 

 

戦国時代から江戸時代の古文書、武器や防具、当時の道具などが展示してありますo(●´ω`●)o

 

 

 

 

気になる入場料は以下の通り!


大人(16歳以上)・・・200円

小人(4歳以上 16歳未満)・・・100円

団体(30名以上)・・・2割引き

無料の方・・・シルバー手帳所有の方

       障碍者手帳所有の方


※ 毎月第3日曜日は、中学生以下の方が無料になります!

  入場料は【天守閣】【資料館】共通です。

 

詳しくは金華山ロープウェー公式HPへ

 

 

 

天守閣で待っていたのは最高の景色☆

 

 

金華山登山 (65)

 

天守閣からの景色は本当に圧巻です。

かの信長公はこんな山の上のお城を本拠地にしていたんですね。

 

ミナモと武将隊が1時間弱かけて登った金華山の山頂にそびえ立つ岐阜城は、攻め落とすのが困難とされ、

「美濃(岐阜)を制す者は天下を制す」

とまで言われたほどなんです。

それくらい難攻不落のお城だったんですね。

 

 

こんな真冬ですが、ひたすら山を登ると汗だく!

しかし山頂はとっても涼しい!!!

いつものことながらミナモも満足げな表情。

 

武将隊の方々にも、

「なぜかミナモが一番元気」

とまで言われる始末。

といっても、武将隊の方々はおよそ20kgもある甲冑を身に着けて歩いていたわけですから・・・。

 

それに比べて身一つのミナモ。

元気なのは至極当然のことである。

褒められてドヤ顔するのはお門違いってやつですね。

 

 

 帰りは仲良くロープウェー♪

 

表情は元気そうに見えても実は結構疲れていた・・・

ミナモは不安そうに信長様に尋ねる。

 

金華山登山 (75)

 

「帰りはロープウェーに乗りたいです・・・」

すると信長さまはケロッとして一言。

「わしもろーぷうぇーじゃ」

「えっ・・・ほかのみんなは?」

「もちろんもちろん、皆ろーぷうぇーじゃ。体力がもたん」

 

一安心。

山ってね…登るときより下りるときの方が地味にきついんですよ。

 

山を下りきるまでが登山???

ロープウェーだろうとなんだろうと、下りればよかろうなのだ。

 

すいません、ちょっと・・・

体力的にきつい時間の都合もあったものですから・・・ね。うん。

 

 

こうしてミナモの初めての(?)登山は幕を閉じた・・・。

チーム清流ミナモのメンバーにすら最初は信じてもらえなかったのですが、ほんとにミナモ、ロープウェー使わずに徒歩で登ってますから!!

 

ちなみに今回ミナモと武将隊が登ったのは、

「七曲(ななまがり)登山道」

というコースでした。

昔、お城へ行くときにはこの道を通ったのだとか。

 

金華山にはミナモたちが通った登山道以外にもいくつものコースがあります。

ぜひみなさん、自分の足で!登ってみて下さい。

 

岩壁に阻まれる険しいコースもあるとかないとか・・・

 

登山コースはこちらのサイトで見ることができますよ☆

 

 

ミナモを探せ!!!

 

写真 2014-12-24 9 17 23

 

岐阜武将隊【信義徹誠】のみなさん、

楽しい時間をありがとうございましたー!!!

 

 

 

LINE@で素敵なプレゼントが手に入るカモ!?

天守閣からミナモグッズをばらまくZE!!!

 

天守閣からばらまくのはさすがにできませんが、

お得な情報をGETできるチャンス!みなさん、ぜひLINE@に登録を(*☆▽<)w

 

 

 

おまけ。ドヤ顔に定評のあるミナモのコーナー

 

天守閣に行くまではこんなこともしてました。

なんというDO☆YA☆GA☆O。

ワイングラス片手に持ってたらもう完璧。