その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~岐阜県伐木安全技術評価会~【R2.11.21】

ぎふ県政ほっとライン~岐阜県伐木安全技術評価会~【R2.11.21】

2020/12/02

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

この日はミナモと一緒に

ぎふ県政ほっとラインの撮影で美濃市に行ってきました

 

今回のテーマは

チェーンソーの安全技術を競う

~岐阜県伐木安全技術評価会~

 

 

「岐阜は木の国 山の国」

県民の歌にも歌われるように

岐阜県は森林面積が県土の約80%を占める

全国的にも有数の森林県であり

古くから林業が盛んな地域でもあります

 

林業や木材生産の道具として思い浮かぶのは

「チェーンソー」じゃないでしょうか

 

 

チェーンソーはチェーン状になった刃を

高速で回転させ太い木も伐り倒す

林業には欠かすことのできない動力工具の一つです

 

取り扱いを誤れば大怪我にも繋がりかねないチェーンソー

 

その操作技術を競い安全意識の向上を図る

岐阜県伐木安全技術評価会の会場で取材

 

 

伐木安全技術評価会では

木を伐り倒す技術を競う

「伐倒競技」

 

傾斜地などでの丸太切りの正確さなどを競う

「丸太合せ輪切り競技」

 

木の枝を安全かつ正確に

早く切り落とす技術を競う

「枝払い競技」

 

の3種の競技が行われていました

 

 

会場ではこの日

競技のほかにも

チェーンソーなどの林業機械や

最新の安全防護服の展示

バーチャルリアリティーによる

チェーンソー体験なども行われていました

 

岐阜県伐木安全技術評価会の様子は

ぜひ放送をご覧ください

 

 

リポーター:森 美紅

本放送:2021年1月7日(木)18:53~18:57

再放送:2021年1月12日(火)21:54~21:58