その他

トップ > その他 > B型・C型肝炎ウイルス検査について★

B型・C型肝炎ウイルス検査について★

2021/09/16

 

みなさんこんにちは!
チーム清流ミナモのエイトです

 

 

このまえ病院に行った時に

とあるパンフレットが置いてあって…

 

”ウイルス肝炎”

って聞いたことありますか?

 

今回はそのウイルス肝炎についてお話をするよ!

 
ウイルス性肝炎とは、肝臓がウイルスに感染することで炎症が起こる病気です。
日本人に最も多い肝臓の病気ともいわれているようです…
こわいね
 
 
 
 
 
 
実は岐阜県内の保健所で、
ウイルス肝炎に関する相談、検査(HBs抗原、HCV抗体)無料で行っているそうです!
 
  
検査は匿名で受けることができますが、電話での事前予約が必要です
 
 
相談の受付時間は、平日午前9時~午後5時まで。
※岐阜市にお住まいの方は、岐阜市保健所(電話058-252-7187)
までお問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応(令和2年8月1日現在)
保健所で実施する肝炎検査を中止とさせていただく場合があります。
 
開設日時は、休日等により変更となる場合がありますので
詳しくは各保健所にお問い合わせしてね!!!

 

 

対象者

検査の対象者は、県内(岐阜市を除く※)に住所を有し、本検査を希望する方です。

ただし、以下の方は除きます。

1. 過去に本検査を受けたことがある方
2. 医療保険各法その他の法令に基づく保健事業等のサービスを受ける際に、合わせて当該肝炎ウイルス検査に相当する検査を受けた、又は当該検査を受けることを予定している方
3. 健康増進事業の対象者
 
※2,3についてはそれぞれの事業が優先されますが、結果的に受けられなかった方、又は再検査の必要性のあるものについてはこの限りではありません。
※岐阜市に住所を有する方は岐阜市保健所専用ホームページで御確認ください。 
 
 

検査を受けられる方へ
* 発熱等の風邪症状がみられる場合は、検査を見合わせましょう。
* マスクの着用・咳エチケットの励行など感染症予防対策にご協力ください。

 
 
 
 
 
今日はここまで!!!!
 
またね~~~~~!!!!!!