その他

トップ > その他 > とってもこわーい熱中症についての話。

とってもこわーい熱中症についての話。

2021/08/29

 

みなさんこんにちは☺

 

チーム清流ミナモのエイトです

 

長い雨が続いて今度はぴーかんな晴れ間が続いていますねぇ。

 

この前まで涼しかったけれどまた暑さが戻ってきた

 

そんなまだまだ暑い夏に気を付けてほしい熱中症についてお話しするよ!!!!

 

こんな日こんな場所には注意

  • ・気温が高い日
  • ・暑くなり始め
  • ・湿度が高い日
  • ・風が弱い日
  • ・日差しが強い日
  • ・熱帯夜の翌日
  • ・照り返しが強い場所
  • ・熱いものがそばにある場所
  • ・急に暑くなった日

 

 

 

日常生活での熱中症予防のポイント

  • ・こまめに水分補給する
  • ・エアコン・扇風機を上手に使用する
  • ・シャワーやタオルで身体を冷やす
  • ・部屋の温度を計る
  • ・暑いときは無理をしない
  • ・涼しい服装にする。外出時には日傘、帽子を着用する
  • ・部屋の風通しを良くする
  • ・緊急時・困った時の連絡先を確認する
  • ・涼しい場所・施設を利用する

 

 

 

 

私が病院にかかった時、先生に聞いたんだけど…。

 

普段からできる予防はよく寝て元気な体でいることって!

 

のどが渇いて飲むのは手遅れになっちゃうから、

 

乾いてなくてもこまめに水分補給をしてね!!!!

 

 

ミナモと活動中も、暑い中お散歩しているお子様、ご高齢の方を見かけます。

 

お子様は成人の方と比べ身長が低いため熱い地面とも近く

晴れた日は地面に近いほど気温が高くなります。

 

気温が32℃のとき、地面から50cmの高さでは35℃、

5cmの高さでは36℃以上になるそうです!

 

大人と子供の身長差でも温度が変わってくるのですね。

 

短時間の外出でも要注意です!

これらに気をつけて過ごしましょう

 

 

 

 

…はいはい。

1個だけね。

 

頑張ったから

これ食べながら

お部屋に帰ろうねww