その他

トップ > その他 > 左官職人から学ぶ土壁施工の基本技法第3弾【R3.12.12】

左官職人から学ぶ土壁施工の基本技法第3弾【R3.12.12】

2021/12/27

みなさんこんにちは〜

最近ゲームのbgmにハマってて懐かしのゲームをしたいなと思っております大根です!

 

 

今回は、第1弾、第2弾と続いてきた

左官職人さんが一緒に行う、土壁施工のワークショップの第3弾です!!

 

 

 

今までの記事はこちらから!

 

第1弾 こちらは、10/10(日)に行われたものです!

第2弾 こちらは、11/6(土)に行われたものです!

 

今回の第3弾では!

とうとう土壁づくりに挑戦です!!

前回に作った壁の基礎の上から中塗り施工という段階に入ります

こちらの写真は内側と外側のものなのですが、この上に土壁を塗っていきます!!

 

 

土壁に材料は土や砂、水を混ぜ合わせて作っていくんですが、ここに繋ぎになる藁を加えて元を作っていくそうです!

 

ミナモも水を混ぜるのを手伝わせていただきました。

 

 

このような機械で材料を混ぜ合わせてこれを壁に塗っていきます!

ミナモも道具を持たせてもらってみんなを応援していました!

 

 

 

昔の人々はこんなふうに塗りながら家の壁を作っていたと思うとすごいと感心するばかりです・・・

 

道具をお兄さんが回収して返そうと思っていたら職人さんが

「中ならあまり汚れずにできると思うよ」

とおっしゃっていただいてミナモも壁を塗らせていただきました!(難しかったのでフリだけ)

 

 

 

 

自分自身こういう場を見るのは初めてだったので昔の技術を体験できることはとても貴重だなと感じました

 

来年度もワークショップを開催予定とのことなので

機会があれば是非!

詳細はまだ未定だそうですが、漆喰を塗るのを体験できるかも?とのことでした!

 

 

では皆さんまた会いましょ〜

現場からは以上です!!!