その他

トップ > その他 > 左官職人から学ぶ土壁施工の基本技法【R3.10.10】

左官職人から学ぶ土壁施工の基本技法【R3.10.10】

2021/10/13

 

 

 

みなさんこんにちは!!!

 

 

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

今回ミナモさんといったのは

 

美濃加茂市にあるこちら!!!

 

 

 

 

ん??

 

 

ただのおうちじゃない??

 

っと思ったそこのあなた!!!

 

 

今回はここのおうちの壁を壊していくんです

 

 

最終的にはみなさんで新しい壁を作って色まで塗るみたいですが

今回はまず壁を壊していく作業にミナモもお邪魔しました

 

 

 

最初は壁の木をはがしていく作業から

 

 

はがし終わったら、次は土壁を叩いて壊していきます

 

 

ん??

 

ミナモ見てるだけなの??

 

 

そう思いますよね

 

 

ちゃんと手伝いましたよ

 

 

壊した土壁のお掃除のお手伝い~

 

 

 

そして最後に土壁の下にあった竹を外して

掃除をしたら

 

 

 

 

壁がなくなりました~~~

 

 

 

 

こんなに間近で壁を壊すなんて見たこともないし、

体験する事なんてないから

 

ミナモもかみやんも最初っから最後まで興味津々で

 

「すごい!!」「こんな風になるんだ」

 

ばかり言っていました!!

 

 

今後なくなった壁がどうなるのかも

もう今から気になってしょうがない!!!

 

 

早く次の工程の日にならないかな~~

 

 

 

ではまたその日を楽しみに今回はこの辺にします

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!!

 

 

ばいば~~~い

 

 

 

おまけ

 

 

途中疲れて休憩してるミナモ