その他

トップ > その他 > ぎふわっか「宇宙からの贈り物?笠松の最中は人気真っ最中!!」【R4.2.1】

ぎふわっか「宇宙からの贈り物?笠松の最中は人気真っ最中!!」【R4.2.1】

2022/02/18

 

みなさんこんにちは!!

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

今回はミナモさんと一緒に

 

CCNさんの毎週火曜日の生放送ぎふわっかに今回も行ってきました!!!

 

 

 

みなさん2月の行事といったらやっぱりバレンタインですよね??

 

 

ということで今回の中継はバレンタインにちなんで甘いお話です!!

 

タイトルは…

『宇宙からの甘い贈り物』

 

なにそれ??って感じですよね??

 

宇宙ってなんだかミステリーな感じですよね

 

っというわけで今回は甘いものとミステリーが大好きなミナモとかみやんが

宇宙からの甘い贈り物とは何か調査してきました!!

 

まず初めに行ったのは~

 

笠松駅の東側、『御菓子処 梅乃井』さんです!!

 

っと本題に入る前に、何でミナモちっさいの??

と思いましたよね??

 

 

なんと今回私たちの他にもゲストが来ていまして

 

 

 

岐阜スゥープスの選手

 

荒川選手と古賀選手が来てくださいました

 

なのでミナモは密を避けるためにちっちゃくなっての参加です

 

本題に戻って

 

ここ梅乃井さんに入るとすぐ目の前に黒くて四角いのがあったんです!!

 

なんとそれが宇宙からの贈り物。隕石をモチーフにしたお菓子、

 

『銘菓 笠松隕石最中』

 

です!!

 

こちらは、およそ80年前笠松町に落ちてきた隕石をモチーフに

笠松菓子組合のみなさんが考案した笠松町の新名物なんです!!

 

さっそく私が試食させていただいたのですが

 

最中はサクサクで、中のあんこがとっても美味しかったんです!!

 

なんとこの笠松隕石最中笠松町内6店舗においてあるみたいなのですが

見た目は一緒でも中のあんこが各店舗で違ってそのお店の笠松隕石最中が

味わえるんです!!

 

なので今回はもう一店舗にもお邪魔して他の笠松隕石最中を食べてきました!!

 

2件目に行ったのは

 

『餅和菓子処 いなみ』さんにきました!!

 

 

こちらも入ってすぐに笠松隕石最中ありましたよ

 

こちらも試食させていただきました!!

 

最中は一緒であんこが違うだけでこんなに違うの??っと思わずびっくりするほど

違くて、あんこの甘みも風味も全然違くておいしかったです!!

 

 

みなさんも是非笠松隕石最中食べて見て下さい!!

 

 

6店舗もあるので全部買って食べ比べしても楽しそう

 

 

今回はここまで!!

 

最後まで読んでくれてありがと!!

 

それじゃ!またね~