その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン GIAHS 鮎の日イベント 〜鮎の日にはぎふの鮎を食べよう!〜【R5.6.15】

ぎふ県政ほっとライン GIAHS 鮎の日イベント 〜鮎の日にはぎふの鮎を食べよう!〜【R5.6.15】

2023/06/26

 

 

みなさんこんにちは!!!

 

チーム清流ミナモかみやんです

 

今回はミナモと清流長良川あゆパークへ

 

 

ぎふ県政ほっとライン

 

の収録に行ってきました!

 

それでは~~

 

ぎふ県政ほっとラインスタート!!

 

 

 

 

みなさん岐阜県のお魚って知ってますか??

 

 

清流の女王とも呼ばれているです!!

 

 

ぎふが誇る清流長良川 その清流で育つ鮎は流域の経済や歴史、食、文化など
私たちの暮らしと深く結びついているんです

 

 

毎年7月の第4日曜日は「GIAHS(ジアス)鮎の日」

 

 

かみやんもすっごく楽しみなんですが

7 月上旬~ 8 月下旬にかけては県内各地でさまざまなイベントが行われます

 

「清流長良川あゆパーク」では、

GIAHS 鮎の日や夏休み期間中に楽しめる

特別なイベントが多数開催されたり、 

 

県内外の県産品ショップなどで行われる 

「清流長良川の恵みの逸品」フェアでは、

清流や鮎にまつわる魅力的な認定商品がずらりと並びます

 

そして、鮎づくしの「鮎メニューフェア」も開催されますよ

 

岐阜県では、鮎料理フェアに合わせて、
岐阜県調理師連合会などと連携して、
鮎料理の新メニュー開発に取り組んでいます
県内の料理店やホテルなどで腕を振るう一流の料理人の方々にもご協力いただきました

 

詳しくは放送で確認してみてくださいね

 

 

ぎふ県政ほっとライン

リポーター:森 美紅

本放送:2023年7月20日(木)18:55~18:59

再放送:2023年7月25日(火)21:54~21:58