その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン 安心・安全なネット利用を ~ネットの危険から子どもたちを守るために~【R4.2.18】

ぎふ県政ほっとライン 安心・安全なネット利用を ~ネットの危険から子どもたちを守るために~【R4.2.18】

2022/02/28

 

みなさんこんにちは~~~~~!!

 

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

今回なんと私久しぶりの『ぎふ県政ほっとライン』の収録にいってきたんです

 

 

久しぶりに行くからわくわくしてたんです

 

 

それでは今回も最後まで読んで行ってね!!

 

 

ぎふ県政ほっとライン

 

 

『スタート!!』

 

 

 

 

最近まで雪が降っていましたが、

これから少しずつ暖かくなって春がきますね

 

卒業や入学など新生活の始まりに初めてスマホを持つお子さんが増えるこの時期ですが

親さんはやっぱり心配ですよね

 

今回はインターネットを安全に利用し、ネットトラブルの被害者・加害者にさせないために

どうしたらいいのか携帯会社の担当の方にお話を伺ってきました!!

 

 

話を聞いてみると

なんと!!!

 

一般的なスマホはペアレンタルコントロール機能があり

利用時間やインストールするアプリを把握したり制限することができるみたいなんです!!

 

 

今どきの機能ってすごくないですか!?

 

 

かみやんそれきいてほんとにびっくりしたんです

 

 

でもトラブルはそれだけでは防げないですよね

 

ネットへの投稿や流出した個人情報は完全には削除するのは難しくて流出してしまった情報が

原因で危険な目にあったり…

 

怖いですよね!!

 

 

そんなことがないようにネットの利用のマナーを伝え

家庭の中でルールをつくることが大切になってくるみたいです

 

 

みんなも初めてスマホを持つときは

お父さんお母さんとルールをつくってしっかりそれを守って使おうね!!

 

本放送ではもっと詳しくやってるので放送も見てね

 

 

 

 

それでは今回はここまで!!!

 

それじゃ

 

 

またね~~~

 

ぎふ県政ほっとライン

安心・安全なネット利用を

~ネットの危険から子どもたちを守るために~

リポーター:福満 薫

本放送:2021年3月17日(木)18:53~18:57

再放送:2021年3月22日(火)21:54~21:58