その他

トップ > その他 > つるつるウマウマ♪マスのつかみ取り【H28.9.6・12】

つるつるウマウマ♪マスのつかみ取り【H28.9.6・12】

2016/09/15

 

みなさんこんにちは♡

チーム清流ミナモのなちゅです

先日、地域の方々が道のゴミ拾いをしているところを見かけました

そして同時に、私も小さい頃ボランティアでゴミ拾いをやったことを思い出しました★

 

その時に拾ったゴミを見て、なんで捨てようという思ってしまうんだろう・・・

自分のことばっかり考えてるな。と感じました

周りの大人たちが私にそういう経験をさせてくれたからこそ

ゴミはゴミ箱へ。みんなが住む町をキレイにしよう★

という今の自分の考えを作ってくれていると思い

感謝しなければな・・・と思いました

 

 

 

さて、私達が住む岐阜をキレイに・・・といえば

各務原にある浄化センターで行われました

マスのつかみ取りミナモと一緒に行ってきました

dsc07301

 

 

マスつかみ取りの前にみんなでミナモダンス☆

岐南町のキャラクターねぎっちょも一緒に応援したよ!!

imgp0846

 

体があったまったかな??

さぁ!!いっぱい捕まえるぞ(^^♪

 

 

ミナモも入りたいけど我慢ね…(笑)

imgp0851

 

 

 

お☆バケツに入ってる!!

池には入れんでここでつかんでみましょか♡

 

imgp0853

 

 

これがマスで…

imgp0857

 

これは鮎だって!!

imgp0854

 

二種類お魚がいるんだね

体の柄が全然違うねッ!!\(゜ロ\)

 

 

みんなべたべたになりながら

頑張ってお魚を獲っています!!

お魚と一緒にハイ☆ミナモ♪

dsc07303

 

 

9月6日 岐南さくら中保育園・岐南さくら北保育園のお友達

9月12日 前宮保育園のお友達

 

両日ともにたくさんのお友達が集まってくれました♡

親御さん方も水浸しになりながらもマスをとっていたよ!

ミナモダンスもマスのつかみ取りも元気いっぱい

 

 

 

美味しいマスがすむ岐阜の川を

みんなきれいに守っていこうね♪