その他

トップ > その他 > みんなで力を合わせて・・・三世代餅つき大会in養老町蛇持☆【H29.2.11】

みんなで力を合わせて・・・三世代餅つき大会in養老町蛇持☆【H29.2.11】

2017/02/11

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

今日の建国記念日にちなんで、おむすびを食べようというキャンペーンが行われてたりするんですね~大のお米好き&おむすび好きなみつまめとしてはついテンション上がってしまいます 

 

お米や稲作文化というのは日本にとってなくてはならない食文化。

めでたい日にはお餅をつくのもまた日本の大切な習わしのひとつ。 

 

 

もち米蒸して、杵と臼でぺったんぺったん♪

  

  

そんなわけで、今年も三世帯餅つき大会in蛇持(養老町)にミナモと行ってきました!!

 

 

 

 ミナモ『いっちょやったりますか~

 

 

餅は焼いてもやきもち妬くな

 

ありがたいことに毎年呼んでいただいてるこのもちつき大会。朝から雪がチラついていましたが、見事に晴れ間が・・・!!すると、元気いーっぱいなお友達が出迎えてくれました中には先月養北保育園で会ったばかりのお友達も・・・

 

『ミナモも鼻かむ?』(優しいね) 

 

  

 

養老といえばこのお方。スマイルげんちゃん!!

 

 

最初は応援していたミナモもみんなに触発され・・・ 

 

 

ぺったんぺったん♪愛の共同作業です。 

 

こうしてつきあがったお餅は・・・って、あーーーーー!!!肝心な美味しそうなお餅の写真を撮るのを忘れてしまいました前年度のブログに美味しそうな写真があったのでご覧ください。コチラ(他人のふんどしで相撲をとる) 

 

 

 

 

  

 

素朴な疑問も見過ごさないよ。

あるお友達からなにげないこんな疑問が。

 

『ミナモとげんちゃん、どっちがジャンケン強い?』

 

OK,確かめよう!闘いの火蓋は切って落とされた・・・!!

 

結果、三戦勝負でミナモは一勝二敗。よってこの勝負、(ひとまず)げんちゃんの勝ち~!!ミナモさんよわ・・・

 

 

すると、疑問もひとまず解けたであろうお友達。

何やら気付いたことがあるという。

 

『僕わかったよ。ミナモは優しいからなんだね・・・!!』 

 

君はいい男になるね、少年。。。

 

 

他にも、ミナモカメラに興味津々だったお友達に撮ってみる?とカメラを渡すと・・・

代わる代わる、こんないい写真を撮ってくれました

あれ、うちらより遥かにうまいような・・・

 

 

君にこの謎が解けるか・・・? 

 

 

もちつきの後は、、、こちら、養老ベース(でかい恐竜が居るカーショップ)からやってきたマジシャン、もとさん。たまたま通りかかった時にわいわい楽しそうな餅つき大会が気になったそうで、なんと、急遽飛び入りで(笑)手品ステージをやってくださいました~!!

 

湧き上がる歓声。みんなどんどん前のめりになっていきます 

ただひとり、げんちゃんを除いて。。。

 

蛇持のみなさん、今年も楽しい時間&美味しいお餅をありがとうございました~!!

 

  

 

 

おまけ。

 

子ミナモ現る。

  

以上、みつまめでした!チャオ!!

  

 

 

 

 

 

 

 

ミナモカードプレゼント企画

応募受付開始いたしました

ミナモが行く先々でお渡ししているミナモカード

全部で10種類ありますが

もうみなさんコンプリートされましたでしょうか…??

応募の締め切りは2月28日です

県内外問わずたくさんのご応募お待ちしております

↓応募方法など…詳しくはコチラから↓

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e4%bc%81%e7%94%bb%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc