その他

トップ > その他 > 裏側に潜入!!図書館探検ツアー【H29.4.30】

裏側に潜入!!図書館探検ツアー【H29.4.30】

2017/05/10

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

桜の淡いピンク色も美しいですが、新緑もフレッシュな気分になれていいですよねぇ。

 

以前こちらのほっとラインの記事でもご紹介した、岐阜県図書館の魅力。

ぎふ県政ほっとライン~魅力満載の図書館へ行こう!~【H28.12.24】

 

 

中でも個人的に興味深々だった、図書館探検ツアーに今回ミナモさんと参加してきました~!!!

 

 

 

ミナモと秘密の部屋

 

まずはみんなをお出迎え

 

今回はお子さんを対象とされていた為、みんなパパやママと一緒にウキウキしながらやってきました

 

おや・・・基本的にアモーレなミナモさんがより親密そうにお話している・・・それもそのはず実はこのお友達、国体の頃からずーっと会いに来てくれてるんですチームミナモからの生き地引・みつまめからすると会う度『大きくなって・・・』もはや勝手に親戚のおばちゃん気分 |_・。)ノ

 

みんな揃った所で館長さんのあいさつや詳しい説明を聞いて、

 

いざ、しゅっぱーつ!! 

 

ミナモ『みんないってらっしゃーーーーーい!!』

 

 

ミナモさん一緒に行かんのかーーーーい。って事で、次の場面まで一旦おやつでも食べつつみんなが回ってくるのを待ち、

 

 

 

 

 

 

 

相互貸借室にて再びお出迎え(o゚▽゚)o

 

こちらの相互貸借室とは、県内・県外のそれぞれの地域の図書館と本を結ぶ場所。借りたい本が近くの図書館になくて離れた図書館にある場合、そこまで借りに行けない事もありますよね。そんな時に活躍するのがこちら。図書館同士で本の貸し借りをし、持っていない本を協力して届ける工夫がなされています

 

普段本を借りに行く際には見られない、まさに裏側!!!こうした工夫により、私たちが読みたい本に出会える機会が増え、より多くの知識を得る事ができるんですねぇ。

 

みんな司書さんのお話を真剣に聞いてましたよ

 

 

わかるわかる。ミナモさんのおひざってさ、あったかくてふわふわで気持ちいいんだよね・・・

すっぽり収まってしばらく離れがたくなっちゃうお友達が後を絶ちません(●´艸`)

 

 

他にも選書室や蔵書ひしめく秘密の部屋から盛り沢山なこの図書館探検ツアー。次回は9/16(土)に開催されるようですよ。大人向けのブックトークなど一年を通じてイベント盛りだくさんな岐阜県図書館、ぜひこちらでチェックしてみてください♡

 

岐阜県図書館

  • 〒500-8368 岐阜市宇佐4-2-1
    電話 058-275-5111

 

ミナモの読書通帳もゲットできちゃう☆

 

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!