その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~世界農業遺産「清流長良川の鮎」~【H30.1.16】

ぎふ県政ほっとライン~世界農業遺産「清流長良川の鮎」~【H30.1.16】

2018/01/16

みなさんこんにちは!ひとたびコタツに入るともー抜け出せませんチーム清流ミナモのみつまめです

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

今回ミナモが向かったのは・・・

 

 

 

長良川公園~!!

清流長良川を背景に、更に左後方に見えますのは金華山にそびえる岐阜城。織田信長ゆかりの地ですね。お天気も良く、束の間の小春日和(?)でぬけぬけとした岐阜らしいロケーション!! 

 

 

清流の国ぎふというだけあって岐阜県は綺麗な水が豊富。清流が保たれる事によって地域の歴史文化、経済と深くつながっていき人々の暮らしに根付いている訳ですが、今回は清流長良川の恵みの逸品~世界農業遺産「清流長良川の鮎」~という事で2015年に世界農業遺産にも認定された「清流長良川の鮎」を中心とした清流長良川の恵みの逸品たちをご紹介!!

 

 

~ワープ~

一行は長良川公園から名古屋市東区オアシス21の中にある食と農のアンテナショップ ジ・フーズへ!!この回と同じパターン!!それくらい、ここには岐阜の恵みがぎゅぎゅっと集結しているんです~!! 

 

↓ミナモさんも何回かお邪魔してます笑

食と農の岐阜県アンテナショップ g.i.Foods(ジ・フーズ in名古屋) リニューアルオープン!【H28.5.7】

 

 

お野菜やお米、飛騨牛コーナーも。 

 

ミナモさんは甘酒に興味津々。

 

 

清流長良川恵みの逸品コーナーでは、 

 

鮎関連の商品だけでもこんなに!!アヒージョ……子持ち鮎しぐれ…じゅるり。 

 

 

このコーナー以外でも奥美濃古地鶏のカレーやビジュアルがめちゃくちゃ可愛いケチャップに心奪われていると、

 

 

 

 

『ねぇ~どっちが大きいかな~?』 

 

お店のスタッフさんと手の大きさくらべしてたり、

 

 

『……。』

立ったまま寝てない? 

 

と一瞬突っ込みたくなる場面もありつつ本日も無事撮影を終えたミナモさんでした♡

 

 

 

『岐阜ってどんな名産品があるの?』という方、必見です~!!

 

リポーター:丹羽 真由実

本放送:2018年2月8日(木)18:53~18:57

再放送:2018年2月13日(火)21:54~21:58

 

 

 

 

そういえばこの三重テラスの時に全国各地のアンテナショップが集結する土地柄だったのもありファンの方々から『岐阜のアンテナショップって東京にないんですよね~』というお声をいただいたのですがそうなんですよね……いろんな場所で販売はされているもののアンテナショップそのものは現在ないという事で、いつか東京にも岐阜の魅力が詰まったショップができるといいなぁ~

 

以上、みつまめでした!チャオ! 

 

沢山の応募ありがとうございます!更に締切延長!~1/21まで❤

まだまだ皆さんからの踊ってみた動画募集中です

ダンスジャック計画★ミナモのわんだーらんど