その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン!楽しもう!ぎふの歴史街道~中山道ぎふ17宿歩き旅~【H30.10.10】

ぎふ県政ほっとライン!楽しもう!ぎふの歴史街道~中山道ぎふ17宿歩き旅~【H30.10.10】

2018/10/29

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

この日ミナモが向かったのは・・・ 

 

 

 

 

 

 

えっと、どこに向かっているの……?

 

 

まるで勇者の冒険のような一コマですが実はここ、瑞浪市にある琵琶峠の石畳なんです 

今回のテーマ「楽しもう!ぎふの歴史街道~中山道ぎふ17宿歩き旅~」

という事でここを皮切りにこの日のロケは移動移動エンダ移動・・・4か所まわりました~!! 

 

そもそも中山道とは……

 

江戸時代の五街道のひとつで岐阜県を東西に横断し、江戸と京を結ぶ街道で岐阜を通る126.5kmのうちには17の宿場が置かれ、その沿道には今なお当時の面影が色濃く残っています。

 

 

↓レアな歌舞伎ミナモ満載のコチラの関連記事もあわせてどうぞ 

しっとりはんなり馬籠宿✿【H28.10.1】 

ミナモの宝もの】中山道 御嵩宿をのんびり散策〜♪

 

 

 

みんなでカメラチェックする姿が微笑ましい 

 

 

 

 

お次は~

 

 

同じく瑞浪市にある江戸から48番目の宿、細久手宿!!

 

まだまだいくでぇぇぇぇい!!!!

 

※このロケから新しくご一緒させていただく事になったNEWリポーターの福光 薫さんともすでに息ピッタリ

 

 

御嵩町に移動して、御嵩宿に到着!!

平安時代に創建された願興寺の門前町として栄えた宿場です。

 

ミナモさんも以前取材させていただいたみたけ華ずしで今回も花ずし作り体験させていただきました♪ 

 

 

私も巻寿司大使の任期中レポート用に体験しに来たことあるんですが、先生の指導のもと綺麗な華ずしがホントに自分でも簡単にできちゃうのは感動ものでした。

 

まぁミナモさん今回は主にじゅるりしてただけですけど・・・・・・

 

見事に物欲しそうな表情の写真しかない!!!笑

 

途中各務原市にある鵜沼宿でも撮影し、

 

ラストは美濃加茂市・大田宿~!!!

和装で古風な町並みを散策し食事や買い物を楽しみながら地元の方と触れ合えるイベント

華宴(はなえん) in Nakasendoでは洋服の上から手軽に着付ける簡易和装を借りることができちゃいますリポーターさんも好きな着物を選んであれよあれよという間に素敵な着物姿に!!

 

残念ながらザァザァ降りだったのでここまで…

ですが着物美人をエスコートするミナモさんの図、みたいでキュンとしませんか笑 

現在開催中の「中山道ぎふ 17宿歩き旅2018秋」公式ガイドブックにはこれらの体験メニュー以外にも体験して&歩いて&味わう70以上ものプログラムがあるみたいですよ~!!11/30までなので秋の行楽にいかがですか?

 

風情ある町並みを楽しむミナモさん達の様子を是非ご覧ください~!!

 

   

リポーター:福光 薫

本放送:2018年11月1日(木)

18:53~18:57

再放送:2018年11月6日(火)

21:54~21:58

 

 

 

 

 

 

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

大人の本気の塗り絵も大歓迎

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット♡