その他

トップ > その他 > 第8回みずほ福祉フェスティバル【R1.6.9】

第8回みずほ福祉フェスティバル【R1.6.9】

2019/06/26

 

 みなさんこんにちは!

くせ毛なので梅雨は髪型が鳥の巣みたいになってしまいます。

 チーム清流ミナモのこーです

 

 この日は第8回みずほ福祉フェスティバルが行われるという事で

ミナモと一緒に遊びに行ってきましたー!!

 

 

 

 当日はあいにくの雨・・・

オープニングには参加できなかったけどミナモ

瑞穂市マスコットキャラクター「かきりん

岐阜県社会福祉協議会のマスコットキャラクター「ともにんと一緒に

たくさんのお友達と触れあったり、会場で体験させていただきました!

 

 

 

 早速、要約筆記を体験するミナモ。

 

 スタッフさんの説明によりますと要約筆記とは、聴覚障害を持った方へ

会話など、情報を伝えるときに文を要約(簡潔に短くする事だよ!)して

伝える手段として用いられるそうで、ミナモも会話を要約して書いてみます!

 

 出題文  「私も出席させていただきました。」

 ミナモ  「出席しました」

 

 思わず、短くない!?とツッコミたくなるミナモの書きっぷりですが、

僕もこれ以外の言葉が見つからない・・・

 

 

 

 

 

 普段会話で時間に追われている時や、親しい友人と話す際に

相手に伝えたいことを無意識に要約している事が多い中、

実際に文にして起こしてみると本当に難しい・・・

 

 そう思ったミナモとぼくでした

 

 

 

 

 

 雨も上がってミナモと会場を歩いていたら

ウクレレを持った怪しいピエロのおじさまが・・・!!

 

 会場を歩きながらバルーンアートをお友達に見せたり

ウクレレを演奏されて回られていたのですが、ミナモも一緒に共演し

得意なバルーンアートをお友達に披露しましたよ!!

 

 なんとこの方はピエロのトントさんと言いまして、

東海地方の保育施設や、お祭りなどのイベントで

ジャグリングやバルーンアート、時にはマジックなど

 

 

 

 みなさんに「楽しい!!」をお届けするプロのコメディパフォーマーの方だそうです!

 

 

 

 

 他にも各サークルの展示や、いろいろな屋台で会場は賑わっていましたよ

僕は岐阜県赤十字血液センターさんの献血バスで献血しながら、

血液型についてや採血した僕の血がどこへ行くのか・・・! 

お話を伺ったり、パンフレットをいただきました!

 

 

 

 

 ミナモも初めて知ったことがたくさんだね!! 

また、来年も行けたらいいなと思うミナモでした