その他

トップ > その他 > 安全運転サポート車 試乗会【R1.11.17】

安全運転サポート車 試乗会【R1.11.17】

2019/11/28

 

 みなさんこんにちは!

チーム清流ミナモのこーです!

 

 自動車免許を取得してから古い年式の車を乗り継いでいるのですが

友人の最新の車に乗ると運転席にレーダーがついていたり、

信号で止まるとエンジンが止まったり、カーナビゲーションが大きい! 

 

 いつも乗せてもらうたびに感動しています 

 

 さて、この日は山県市の安全運転サポート車の試乗会へ

ミナモと一緒に遊びにきました! 

 

 

 会場には通行人の方が入れないよう、

厳重にカラーコーンとバーで囲まれた場所の中に一台の車が・・・!

 

 

 なんとここは自動ブレーキ機能が備え付けられた車の試乗会場でした!

 

 フロントガラス上に取り付けられたレーダーで前の車や障がい物を感知し、

車が自動でブレーキを踏んでくれるという機能を体験できるブースです

 

 

 

 

 

 

 

 実際にミナモも体験させていただきましたが、

 

すごい!しっかり止まる!!

車を模した障害物の手前で停止しました! 

 

 

 脇見運転やスマホのながら運転は絶対にしてはいけないけど、

いざという時、どうしてもブレーキが間に合わない時はすごく助けになる

便利な機能なんだね!!