その他

トップ > その他 > 新型コロナウイルスに対する心と体の免疫力UP!

新型コロナウイルスに対する心と体の免疫力UP!

2021/09/16

みなさんこんにちは!
チーム清流ミナモのエイトです

 

秋の虫の声がきこえてくる季節になりましたね!

さっき急に思い出したかのようにセミが鳴いていて

なんだかビックリしました

 

緊急事態宣言がでて自由に出歩くことができない毎日…

皆さんはどのように過ごしていますか?

去年の春…

4月16日に緊急事態宣言がなされましたね。

外出自粛が今もなお求められいて長期戦になっていますね。

 

家にこもってばかりいると「不安」「恐怖」「怒り」「悲しみ」「落ち込む」「パニック」などの陰性感情が多くなり、持続されると私たちの免疫力はダウンしていきます。

ウイルスへの免疫力(抵抗力)をつける生活をしましょう。

 

 

みなさん生活ルーティーン乱れていませんか・・・??

外出しなくても通常と同じ時間に起きるようにしましょう!
自宅に居るからと言ってだらだらお昼まで寝るのはおすすめできません。

日頃生活が不規則な方はこの時期に朝の光と共に起床し、

規則正しい生活リズムを取り戻しましょう。

不規則な生活は、ホルモンの分泌や酵素の働きも乱れ、体調を崩しやすくします。

 

朝起きたら
目が覚めたら布団のなかで大きく伸びをします。

出来る方は腹式呼吸

(鼻から6秒位かけてゆっくり息を吸うこの時お腹はふくらみます。

に、口から7秒位かけてゆっくり息を吐く、この時お腹はへこみます)

で行ってください。
 
洗面所などでは鏡を利用
目を大きく開けたり閉じたりを5回~10回繰り返します。

口角を上げたり下げたり、口を大きく開けて

「アエイオウ」を一語一語一ゆっくり意識しましょう。

舌も思い切り「べー」と出す。この時も両手はおへそから10cm位下の丹田に当て、

腹式呼吸で行うと効果は倍増します。

を見て笑顔を5、6回作るのも心身に良い影響を与えます。

これらの動作は弛緩法や笑いの効能になりますよ!
 
腹式呼吸は血行を良くし、血流を良くし、体も温かくなり免疫力もアップします。
自分にあったものを実践してください!!
  

 

 

そんな呼吸に関する動画を

朝日大学 健康スポーツ科学科の学生さんと一緒に作っています!

まずは「腹式呼吸や姿勢について」

 

ミナモと一緒にやってみようね♪

 

姿勢と呼吸を勉強しよう!

 

 

今日はここまで!!

またね~~~!!!