その他

トップ > その他 > CCNぎふわっか【R3.10.26】

CCNぎふわっか【R3.10.26】

2021/10/31

 

 

みなさんこんにちは!!!

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

今回はミナモさんと一緒にもう毎週恒例になりつつある

CCNの『ぎふわっか』に出演しました!!

 

 

 

 

今回も中継先にミナモと行ってきましたが、

かみやん今回リポーター2回目でもう本番前に必死に練習してました

 

 

そんなかみやんとミナモが中継で行ったのは

渋柿染工房『柿BUSHI』の染色家加藤慶さんにお話を伺ってきました

 

 

加藤さんはもともとIT関係のお仕事をされていましたが、高齢化や後継者不足などの問題を

抱えている「伊自良大実柿」と出会い残していきたいと活動を始められたみたいなんです!!

 

 

伊自良大実柿は全国でもここの地域でのみ栽培されている品種だそうで

渋が強く、干し柿にすると甘くておいしいのが特徴なんです!!!

 

今回さむい中来てくれたからといって加藤さんが、あったかい柿の葉茶干し柿の中に

クリームチーズが入っているスイーツを頂きました

 

 

 

これが本当においしかったんです

 

柿のは茶はあったかくてお茶の香ばしさが本当に落ち着く感じで

柿のほんのり甘いような香りがして本当においしかったです

 

 

干し柿の方は、干し柿のあまみとクリームチーズのまろやかな感じと塩分が

ちょうどよくて革命的なおいしさでした!!

 

 

こちらの商品実際にも販売しているとの事なのでみなさん是非かって見て下さい!!

 

 

 

そのあとは渋柿染工房なのでちゃっかり体験させていただきましたよ!!

 

 

染める柄とかから自分で出来て、染める液にも自分で入れれて色が変わっていく

のがすごくてかみやん本当にびっくりしました

 

 

なんだか語彙力なくてすいません…

 

 

うまく伝わらなかったですよね…

 

でも、この体験『柿BUSHI』で実際に体験できるみたいなんです

 

 

なのでみなさん是非体験してみてくださいね!!

 

 

では長くなってしまいましたのでこの辺にして

 

 

また次回お会いしましょう!!!

 

 

ばいば~~~~~い